アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の戸籍謄本と過去に結婚していた時の戸籍謄本を用意しなきゃなのですが
どこで取れるのでしょうか?
今現在住民票がある地域の役場でとれますか?
それとも今の本籍がある役場ですか?
結婚していた時の戸籍はその時の本籍があった役場に行けばいいのでしょうか?
わかるかた教えてください!

A 回答 (6件)

本籍地の役場で戸籍謄本は取れます

そこに過去の結婚歴も記載されているので、それ以外に
戸籍謄本は存在しないです
    • 0

今の戸籍の本籍地の役場と、過去に結婚していた時の筆頭者の本籍地の役場です。

離婚の時期により、必要な謄本は、改正前の戸籍(縦書き)か改正後(横書き)か、どちらかになります。

現在の戸籍に、過去の結婚歴は記載されません。新戸籍編制理由と前戸籍の本籍地及び筆頭者、のみですから、結婚歴を追っていくには、戸籍を順に辿る必要があります。
    • 0

戸籍謄本は本籍地のある役場でしか取れません。

住民登録している住所地と、本籍地は必ずしも同じとは限りません。
今の戸籍謄本は今の本籍地の役場、過去に結婚していた時の戸籍謄本はその時の本籍地の役場で取れます。
遠方であれば郵送でも申請できます。その役場のホームページに郵送請求の仕方が必ず掲載されています。
    • 0

その本籍地を管轄する役所でないと戸籍謄本は取れません。

なので現在の戸籍謄本は,現在あなたの本籍があるところの役所で(本籍地と住所地が同じ自治体になるなら,住民票がある地域の役所で)取れますし,「結婚していた時」の戸籍謄本は,その当時本籍があったところの役所で取ることになります。

ただし。
あなたが個人番号カードを所持しており,本籍地の役所が戸籍謄本の交付についてコンビニ交付に対応しているのであれば,わざわざその役所に行かなくても近所のコンビニ(すべてのコンビニではない。大手ならまず大丈夫かな)で取れちゃったりします。
ただし除籍謄本までは対応していないので,「結婚していた時」の戸籍謄本は無理のようですけど。

コンビニ交付
 https://www.lg-waps.go.jp/index.html
    • 0

戸籍謄本について

現在の戸籍は取れますが、結婚で入籍後離婚で籍をでた場合は、あなたに前の戸籍を取ることは難しく思います。
ので、結婚当時の戸籍はご主人の戸籍であり、あなたとは他人であるために貴方自身では戸籍を取得することは個人情報保護法により無理です。前のご主人に依頼することです。
ただ単に、離婚歴が必要であれば、離婚後のあなたの新戸籍に記述されているために必要としないと思います。
    • 0

今の戸籍謄本とは、離婚後の戸籍謄本ですね。

結婚していたときの戸籍は当然「除籍謄本」になります。戸籍謄本はいずれの戸籍謄本でも、その戸籍が置かれていた住所(本籍地)を管轄する役所に請求しなければ取れません。今の本籍地と以前の本籍地を管轄する役所が同じなら同じ役所で取得可能です。違う場合は別々に請求するようになります。でもどうして除籍謄本が必要なのですか。相続に関しては中途半端なようですが・・・。
    • 0