アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQ100が平均らしいんですが、これは、偏差値で表すといくつぐらいですか?

105は偏差値49 位だと聞きました

A 回答 (3件)

学力偏差値は標準得点の一種であり、学力試験の得点からなるデータの分布を正規分布とみなしたときの、自分の得点が受験生全体の中でどれくらい高い・低いかを表す指標である。

日本では、平均を50、標準偏差を10にした偏差値である。
ですのでIQ100は偏差値50にあたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/05 09:36

IQは、世界基準


偏差値は、日本のみ
    • good
    • 0

前にIQ105は大体偏差値49くらいと回答した誰かさんよりw



母集団を「人類全体」とした場合、IQ100は偏差値50と考えて差し支えありません
そして、手元で確認できた最新データ(といっても6年前)だと、日本人の平均IQは105だそうです
つまり、日本人でIQ100は偏差値49.7くらいでしょうかね
ほぼ平均と考えてよいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!