プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は知的障害者の兄(精神障害者1級)がいます。1級ですが、5歳程度の知能で最低限の会話、トイレに行きたくなったら自分で行ったりらなどできるレベルです。

先日、インターネットで知的障害者の寿命は一概にとは言えないが一般人とくらべて約10年ほど短いという記事を目にしました。色んなネットページを見ても曖昧なデータしか日本には無いみたいですね。

そこで兄もやはり可能性でいうと一般より短いのかとか少し心配になったので、こんなことをお聞きするのは申し訳ないのですが、ご兄弟が知的障害者ですでに亡くなられている方で、その享年を教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

交通事故などの突然なものは除いてお聞きしたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

優しい妹さんですね。

軽度であれば普通に見えること多く、でも何か変?という違和感があり(伝わりますかね)

人から誤解されたり、馬鹿にされたり。私もたくさんしてきました。

そういう経験から言うとご家族の理解が何よりの救いです。

なんというか心を守ってもらっているというか。

私も壊れそうな心を旦那さんに守ってもらってます。

だからこんな状況でもバイトの掛け持ちでもなんでもして支えられたらと思ってます。

わかって貰えた。って感覚は軽度の障害持ちにとって何よりホッとする感覚ですからね。

定型の方もそうだとは思いますが。

特別なことはしなくていいんです、貴方のこと気にかけてるよ、って言葉だけでも

すごく救われますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます(*^^*)

すみません、軽度とは違いましたね。

ストレス解消は土いじりがおすすめです。

これ障害関係なくおすすめ。

今は誰でもストレス溜まりやすいですからね。

溜めすぎて無理なさらないでください。私も身寄りがいなく夫の借金などいろいろ抱えてますが、

どうにもストレスと上手く付き合うか作戦会議を日々してます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます(*^^*)

私も軽度の知的あります、

健康管理が苦手、ストレスを受けやすいなどあるかも。

欧米のデータだと自殺を含めて自閉症の人は寿命が短いと出てますが。

私も自閉症ですが。

何してもストレスは大敵ってことでしょうね。普通の人もですが。

上手くお兄さんのストレス解消を出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
恐らく兄もストレスは発散できていないですね。色々とありがとうございます(^^)

発達障害で知的障害で自閉症の人間がいいますがやはり言葉はちゃんと出ていますか、あとは繰り返したりしつこくする癖はありますか。

やはり太っていれば糖尿病や病気を引き起こすリスクがあるため寿命は短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉はちゃんと喋れるのですが、やはり太り気味で運動不足ですね。教えていただき、ありがとうございます(*^^*)