いちばん失敗した人決定戦

事業化給付金について、白色申告を今年から始めた場合

わたしの友人なので、詳しい数字までは把握できていないのですが、飲食店(バー)を経営しています。

一昨年に開業したのですが、開業届はおろかまだ確定申告も一度もしたことがないらしいのです。

本人は諦めているのですが、今から開業届を出し(昨年分は今からでは青色申告ができないかと思うので)2019年度分を白色申告しても受け取ることは可能ですか?

飲食店としての保健所の申請は一昨年のオープンの時に既に済ませてあるみたいなのですが、そうなるといままで2年分の確定申告していないよね?と、言うことになって過去分の徴収が明るみになる可能性も高いと言うことですよね?

どのみちしなくてはならないから早くしたほうがいいし、この機会に始めようよと言ってるのですが。。

あとは、昨年分の収入の証明ですが、台帳(手書き)とかではダメでしょうか?
恐らく自分でやってるこじんまりとしたお店なので、きちんとお店用の口座とかを作っていません。その場その場でやってきた感じかと思います。

初めての質問で至らない点が多いかと思いますが助けていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

わたし自身経営者ではなく全然わからないことばかりなのですが、できれば友人を助けたいと思っているので、助言をいただければと思います。

A 回答 (1件)

持続化給付金ですが、趣旨的には対象ということですが、審査がどうなるかは分かりません。

飲食店許可があるので開業日は遡れます。 
昨年分も確定申告をしたほうが良いでしょう。 飲食店許可も出ていますし仕入れもしていることでしょうし、領収証も切っているでしょうから、完全に脱税で下手したら税務調査が来ますよ。 

今年の分は期限延長されていますので白色で充分間に合います。 
台帳 白色なら手書きでも大丈夫です。支出(経費)収入 合計で月ごと、お店の口座ですが、個人口座と同じでもそこに入出金していて、個人分と分けてあれば確定申告は通ります。

きちんとやるつもりなら管轄の税務署に電話して、開業年度は損ばかりで確定申告しないでよいとおもった(実際に通りますし、儲けが出ていなければ非課税ですからね) のでしていなかった。 今年の分をしたいので開業届とセットでお願いすればいいです。 今はコロナ対策でまず税務署を予約しないことには確定申告不可能です。 
そして今年の白色帳簿を先に作りましょう。白色なら各種無料の会計ソフトがあるので、会計ソフトでやるのをおすすめします。断然早いですし、税務署の確認もスムーズです。 クラウド型のfreeeとかも使いやすそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

とても詳しくお返事いただきありがとうございます!!!
本人にもキツく伝えておきます。。

すごく参考になりました。
ありがとうございます!!!