この前、ファミレスのココスでミニサラダを食べました。
そのサラダのドレッシングがとてもおいしかったので、
家でも作ってみたいなぁと思うのですが、材料、レシピなど
わかる方いませんか?
メニューには、「柑橘系のさっぱりした味」みたいなことが
書いてあったんですけど...
本当に、レモンかグレープフルーツのような味がして
とてもさっぱりしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ココスのサラダは食べたことがありませんが…



ドレッシングに使う「酢」をグレープフルーツやレモンの
絞りたてに変えるだけでもきっと(?)そんな感じになります。
酸味に応じて酢より量を増やして使ってください。
そのほかにもユズ、かぼす、すだちならそのまま、
みかん、オレンジ等甘い柑橘類なら甘みのない柑橘類か
酢とブレンドしてください。
いろんなドレッシングの「酢」を柑橘類に変えると
めっちゃ美味しいです。

こつは「絞りたて」を使うことです。(市販ジュース不可)

あと、皮を薄くむいて刻んでドレッシングに混ぜると、
香りがいっそう良くなります。
皮の苦みが強い物は、使いすぎないように…。
皮はよく洗ってから使ってください。

余談・「TOMMY GIRL」という香水がすんごく
オレンジの香りで大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!m(_ _)m
さっそくいろいろと試して作ってみたいと思います。
私は柑橘類が大好きなんですよね。中でもグレープフルーツと
スウィーティが大好きです。
「TOMMY GIRL」という香水にも興味を持っちゃいました。
そちらの方も探してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレス「ココス」の給料日

ファミレス「ココス」で今月上期からバイトを始めました。
そこで質問なのですが、ココスのお給料日っていつ頃になるんでしょうか?

先輩の方にもちょっと聞きにくくて・・・お願いします!

Aベストアンサー

ココスのお給料日は15日です。
前月の末までに働いた分お給料が入ります。
15日が土曜日か日曜日だったら、前日の金曜日に入金されます。

アルバイトがんばってください。

Qりんごと大根のサラダ /// その他のサラダ ///  ドレッシング

1.りんごと大根のサラダの作り方を教えて下さい。

2.ほかにもおいしいサラダがあったらレシピを教えて下さい。


できればそれに合うドレッシングもお願いします。

Aベストアンサー

リンゴと大根でサラダを作るんだったら、そこに
セロリと、オーブントースターで軽くローストした
スライスアーモンドを加えると、美味しいです。

リンゴとセロリは適当な大きさの薄切り、大根は千切り、
にして、これにローストしたアーモンドを適量加えて
マヨネーズベースのドレッシングであえれば
できあがり。

ドレッシングは、マヨネーズに、生クリーム(コーヒーミルクでもよし)
レモン汁、を加え塩こしょうで味を調えたもの、
あるいは、マヨネーズに、マスタード、生クリーム、塩こしょうを加えたもの
はたまた、マヨネーズに、醤油、ごま油を加えたものなど
お好みにあわせて、色々作ってみてください。

簡単にマヨネーズだけでも良いと思います。

Qココスとデニーズどちらがいいでしょうか?

こんにちは。結婚のため仕事を止め、引越しをしました。(隣の県に)
今、仕事を探しています。
ココスとデニーズどちらが良いか迷っています。
大学生の時にココスで2年半バイトしていたことと、今住んでいるところから近いので、ココスにしようかな?  でも、HPとかみると、福利厚生とかデニーズの方がよさそう・・・
もし、妊娠して出産した場合、どちらが復帰しやすいのか?

できれば、長く働きたいと思っていて、準社員のような制度があれば、ぜひ教えていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

私は質問者さんの好きなほうでいいと思います。

ココスは大学のときに2年働いていたなら仕事のやり方とかを覚えているはずなのでココスで働いたら楽だと思いますよ。
デニーズは福利厚生がたくさん良いところが多くて給料とがいいところで働たらきたいならここが良いと思います。
ココスもデニーズも妊娠して一度やめても復帰しやすいのではないでしょうか。

Q野菜サラダのドレッシング

以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを
教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜
サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。
記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・
塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来
上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。

上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい
のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ
ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。
どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

Aベストアンサー

http://www.junpei.net/resipidoresingu.htm
美味しかったので参考になさってください。

Qココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

先日、出先でココス(ファミレス)に入り、
ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が
砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、
とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、
どこの茶葉なのでしょうか?

ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、
詳しくは判らないのですが…、

「フレッシュ アップルティー」かもしれない、
茶葉が細長かった、
乾燥したリンゴが入っていた、
シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、
砂糖を入れなくても甘かった

近所に ココスがないので確かめられず…。

一般でも ネットで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もココスのピーチティーが気に行って探した事があります。

フルーツフレーバーの紅茶はいろいろな業者が扱っています。
販売者によって味も香りも違います。
フレーバーティーが初めてなら、スーパーや輸入食品店などで
ティーバッグを購入して比べてみると良いと思います。
紅茶の量り売りをしているショップだと
味見をさせてくれますし、とてもオシャレな缶があったりしますよ。



私は「ココスの」ピーチティーが口に合ったので
ココスにメールを書いて質問しましたところ
一部の店舗でのみリーフの販売をしているということでした。
しかも一部の品種のみでした。

近くに販売対象のココスも、ピーチティーも無かったので諦めましたが・・・。

Q自家製の柑橘系ドレッシング

柑橘系のドレッシング
(みかん、ゆず、グレープフルーツなど)
をつくりたいのですが、
どういうものを利用して混ぜればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレンジの絞り汁1個分:レモンの絞り汁1個分:りんご酢100cc:サラダ油80cc:塩少々

家のレシピはこんな感じです。
茹で豚やチキンソテーのソースにも使えます。

Qココスのジャンバラヤ☆

ココスのジャンバラヤ☆

私はココスのジャンバラヤが何よりも大好きなんですが、家で作れないかな?と思い挑戦したりしたんですがなかなか思った味になりません><

ピラフはそれっぽくなるのですが、ソースがどうしても美味しくできません。。。

あのソースが大好きなので、試行錯誤してます。

どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ココスと同じ味になるかどうかわかりませんが、ベースはケイジャンスパイス(ケイジャンソース)だと思います。

品ぞろえのあるスーパーで探すか、ネット通販で購入して試してください。

Qグレープフルーツタルト

グレープフルーツを焼きこんでタルトをつくりたいのですが、どなたか美味しいレシピご存知でしたら教えてくださいませんか?または助言などいただければと思い投稿しました。

今考えてるのはスクエアのタルト型を使って、タルト生地とクレームダマンドをしきこみ、グレープフルーツを交互に並べて(ピンクと普通の色)焼こうと思ってるのですが、、

香り付けにコアントローとかグランマニエとか使おうかな、なんて思ってもいるのですが、どうなんでしょうか。。

友達の誕生日に焼こうと思っているのですが、実験している暇もないものですから、、
ぶっつけ本番で美味しいのを作りたいのです。

何卒よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

製菓材料店にあれば、ピスタチオペーストを買って
クレームダマンドに対して7%加えて焼いてみては
いかがでしょう?グレープフルーツは少し間隔を空けて並べると、クレームダマンドに焼き色がつき
美味しそうに見えるはずです。
冷めてから粉糖(できれば、製菓用のなきにくいもの)をセンスよくかければ良いでしょう。

フレッシュのフルーツを使うんですからお酒は
必要ないとおもいます、ただ焼き過ぎたとか
乾燥してしまった時は少量つかっても良いでしょう。

Qココスプレートの語源

ココスは何語で、どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。再度失礼します。
ココスプレートがどのような経緯で命名されたのか、結局分かりませんでした。

ただし、「ココプレート」と記載している文献もありました。
http://www.jogmec.go.jp/mric_web/kogyojoho/2001-01/2001-01-04.pdf

したがって「ココス」の由来は、世界遺産である「ココ島」にあると推定できます。
よって「ココス」は英語の「Cocos Islando」が語源と考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E5%B3%B6

Qグレープフルーツ酒

10月にグレープフルーツ酒を作り、今日中身を引き上げました。
グレープフルーツの量がボウル一杯あるのですが、
何か利用法はありますか?
なお、お菓子作りなどはしないタチなので、あまり凝ったものはご遠慮願います。

Aベストアンサー

potyokoさんこんばんは。

お酒に漬けたグレープフルーツであればそのままチキンと一緒に煮込むとおいしいと思いますよ。
グレープフルーツの酸味がいいアクセントになってくれると思います。
ひたひたの水からチキンとグレープフルーツを煮て、仕上げにあら引き胡椒と塩で味を調えるとおいしいですよ。

その他の方法としては紅茶に入れる、というのも変わりロシアンティーとしておいしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報