で、体脂肪が減ったという人がいるんですが、
それによって健康を害することはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええと、この乳製品と一切とらないダイエットについて聞いたことがあります。

確かニューズウィークかなんかに書かれた記事が元になっていると聞きました。でも、それには乳製品を一切とらないのではなく、午前中(朝食時)だけとらないらしくて。その効果については???なんですけど。・・すいません、あんまりアドバイスになってなかったですね・・。
    • good
    • 0

>これは本当でしょうか?


 はい。牛乳というのは本来は消化に悪いものであり、授乳期を過ぎた人間は、この消化が自然とできなくなってしまいます。必要ありませんからね。
 飲めない人が突然飲むと下してしまうのはこのためで、原因は主に脂肪分です。だから低脂肪乳なら比較的大丈夫なわけです。

 牛乳を飲める人というのは、飲み続けることでこの能力を維持しているんです。
 ですので、小学校なんかで牛乳の飲めない子供に無理矢理飲ませるところありますが、あれは全く意味のないいじめ行為なんです。
 (飲めない子供に牛乳を飲ませるのであれば、ちょっとずつ飲ませて胃を慣れさせないといけません。これには数週間から数ヶ月はかかるんじゃないでしょうか。やったことありませんが)

 もっとも、20年30年飲み続けた大人なら、少しくらい飲まなくても大丈夫かもしれません。
 でも俺は栄養の半分くらいを牛乳からとってるような人間なので、怖くて挑戦できません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳製品(?)に詳しい方なんですね。乳製品を摂る摂らないの問題より、そちらの話のほうに興味をもちました。(笑)ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/08/09 18:14

 あなたがいつも牛乳を飲んでいる人であれば、やるべきではありません。


 牛乳は飲み続けないと、半年か1年くらいで身体が受け付けなくなります。
 栄養補給の一部を牛乳に頼ってる人なんか特に、飲めなくなったらきびしいです。

 あと、その人は乳製品をとらなかったというだけの理由で体脂肪が減ったんじゃないんです。(そもそも、物事に単一の原因を求めること自体間違ってると思うんですが、それは話が別なので(笑))
 たしかに牛乳の類は脂質が多いんですが、乳製品の一部は脂肪が残っていないものとかもあり、「これだけ食べなければ万事OK」なんてことはありえません。
 運動と脂肪摂取量を抑えることと同時にやらないと、何の意味もないし、牛乳以外の糖類、脂質類を食べていては元の木阿弥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。(単一に原因を求めること自体間違っている)ただ、その根拠をうまく言えない私がいましたので、お聞きしました。牛乳は飲み続けないと受け付けなくなる・・・これは本当でしょうか?

お礼日時:2001/08/09 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の体脂肪率について 23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。 ネットで健康的には20から

女性の体脂肪率について
23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。
ネットで健康的には20から28%あった方がいいとのことでしたが、皆さんどれくらいですか?

Aベストアンサー

貴女の年齢の頃は22~23%でした。

女性で15%はかなり低いですね。
http://xaz.hatenablog.com/entry/2015/11/02/112930

Q体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。

体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。

自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。

体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

Aベストアンサー

>最近は筋肉を鍛えるために負荷を上げたほどですが、かえって筋肉を落としてしまうのでしょうか?

炭水化物取ってなきゃ余計落ちます。
一応筋肉系のかたがたがどんな減量するのか参考までに貼っておきます
http://okwave.jp/qa2791607.html
あんまり参考にはならないでしょうが、、、
ただ、筋トレ系の人間は生理学や栄養学にかなり詳しい人間が
多いです。どちらかというとその辺の専門家が言うことの方が
オカルトです。

>でも「気にすることはない」ということは、このままの状態を持続しても良いのでしょうか?

うちらみたいに筋トレ系の人間でなけりゃそれほど(落ちるほど)の
筋肉が元からついていないからです。次は脂肪が落ちていきます。
一般の人には基礎代謝に影響するほど元から筋肉が無いです。
2kg筋肉が落ちても基礎代謝分はご飯ほおばって一口ぐらいです。
とあと多分グリコーゲンの低下によって、体脂肪計がちゃんと測れて
ないせいという事もあります。

>グリコーゲンを回復させて(炭水化物を摂って)体重が増えてしまうのは怖い気がします。体重が増えることで脂肪率が減るのはあまり意味がない気がするのですが如何でしょう?

体重が増えることではなくて水分量が増えた分、電気抵抗の変化で
体脂肪計の数値が下がる可能性があるということです。
体脂肪率が増えたり減ったりするのではなく、体脂肪計を少し
まともに測らせるということです。
体脂肪計の数字なんか業務用でも気にすることは無いです。
あくまで見た目と腹がつまめるかにこだわってください。

あっあと筋肉を付けるのはものすごく難しいことですが、元から
ついてて減った筋肉を元に戻すのは比較的簡単です。
ただ、減量中に筋肉を付けることは人間にはできません。
良くて現状維持以下です

>最近は筋肉を鍛えるために負荷を上げたほどですが、かえって筋肉を落としてしまうのでしょうか?

炭水化物取ってなきゃ余計落ちます。
一応筋肉系のかたがたがどんな減量するのか参考までに貼っておきます
http://okwave.jp/qa2791607.html
あんまり参考にはならないでしょうが、、、
ただ、筋トレ系の人間は生理学や栄養学にかなり詳しい人間が
多いです。どちらかというとその辺の専門家が言うことの方が
オカルトです。

>でも「気にすることはない」ということは、このままの状態を持続しても良...続きを読む

Q体脂肪率は減っているのに体重が減りません

ダイエットと体力をつけることが目的で1ヶ月ほど前からジムに通い始めました。週に5日ほどジムでは、エアロビクス(1時間ほど)、水泳(平泳ぎで30分ほど)、ウォ-キングマシ-ン(40分ほど)程度の運動をしています。
食事はほとんど今までと変わりません。
この1ヶ月で体脂肪率は3パ-セントほど落ち、自分でもすこし締まってきたかなと思うのですが、体重は1キロしか減っていません。
私としては体重も減ってほしいなと思っているのですが、やはり食事も変えていかなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

本来であれば、すべてカロリー計算をしてお答えしたいのですが。。。

今まで、運動をしたことがないのであれば脂肪は確実に3%落ちているでしょう。
つまり、筋肉がついたということです。
筋肉は脂肪より重たいので、現在、体重が変わらなくても体型が変わるという現象が起こりはじめている状況だと思います。
ちなみに食事は、1日最低1200キロカロリー以上撮らなければなりません。
バランスの取れた食事であれば、摂取カロリーを減らしてみてもいいかもしれません。

過去に運動歴があるのであれば、自分のベスト体重を中心にダイエットプランを立ててみてください。

体脂肪率が15%以下(女性 男性であれば5%以下)になるとホルモンバランスが崩れ、体調がおかしくなったり月経のリズムがくずれる恐れがあります。
気をつけてください。

通っているジムに、アドバイスをくれるトレーナーがいると思いますので、相談してみてはいかがでしょう?
最近は、脂肪・筋肉量まで出してもらえますよ!

希望の体型・体重になるといいですね。
頑張ってください!

Q有酸素運動しても体重が減らずむしろ若干増えて、体脂肪率が減るのはなぜですか?

最近夜、食後にジムに通い有酸素運動を主として軽い筋トレを行ってます。体重を減らす目的です。水分(ヴァーム)を取りながら運動してまして運動後体重は減っていますが、その後水のみ摂取しますが食事や間食はしていません。しかし翌朝体重が減らずむしろ若干体重が前日より増(0.2kg位、運動直後からの差ですと0.5kg位)えて体脂肪率が減っています。どうしてなのでしょうか?いっぱい汗をかいたあと水分の取りすぎでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4の者です。

簡単に説明しますと空腹時に有酸素運動すれば運動開始時から30分程度で体内のエネルギー(グリコーゲン等)を消費し、その後、体脂肪からエナルギーを使い始めます。
食事をしてから運動するとまずその『おにぎり』からエネルギーを使い始めます。だから空腹時のほうが減量には適しているということです。

運動をするのとしないのでは大違いだし、長く続ける為には無理をせず食事をしてから運動しても結果問題ないと思います。

骨量と筋量維持のため筋トレは行ってくださいね。

Q体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

167cm、69kgの男です。
つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。

それで、気になっていることがあります。
体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。
オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが
朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。
確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

Aベストアンサー

下の回答のような回数はこなさなくても良いです。やり方を否定するわけではありませんが、筋肉を肥大させる、という点に関しては非効率です。気力が必要ですし、時間もかかってしまいます。

筋トレは、十回で良いので三セットは頑張ってみて下さい。セット間のインターバルは一分から二分で。
これを中一日で繰り返しましょう。週三回が最低ラインです。

種目が少ないので、デッドリフトとショルダープレスも追加してみて下さい。

あと、有酸素運動を別の日に行うのはもったいないです。筋トレ後行うと脂肪燃焼効果が上がります。


ここからはレベルが上がったあとの話です。
一部位の種目数を増やしましょう。
そして日によって鍛える部位を変えます(例:月は胸と腕、火は背中と肩、水は脚と腹……)。こうすれば理論上、毎日でも筋トレが出来ます。しかし、一日は休養日を設けた方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報