アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。私は中学校に入学して3ヶ月程で、教室に通うのが難しくなり別室登校になりました。
既にその時から行きたい高校は決めていました(定時制です。) ですが、なかなか勉強に手をつけることが出来ず
通知表はオール1、テストは5教科と副教科合わせても100点いかない程まで落ちこぼれてしまいました。
(小学生の頃も、勉強は出来る方ではありませんでした)
自分の今の成績だと、定員割れの全日制高校か
定時制に行くしかないのですが、定員割れの全日制高校には行きたくないので、なんとか自己推薦で定時制高校に受験しようと考えています。
「自己推薦で定時制高校を受けたい」 と教師に相談すると、「私はこれができます、とか これといった特技がないと自己推薦は出来ないし向いていない」と言われてしまいました。 確かにその通りだと思うのですが、
「私はこれができます」というのは例えばどういう事があるのでしょうか…?( . .)"
(分かりにくくて申し訳ないです)
そして、私が受けようと思っている高校の自己推薦は 面接と当日に出されるお題に沿って400〜600字で作文を書くのですが、私は作文などは得意なのでいけると思いますが私はピアスを一時期複数個あけていて、中学校側にもバレて全部塞いだのですが受験する際高校側にもピアスを空けていた情報は全て伝えられると思うのですがこれはもう不合格確定でしょうか。。(私が受験したい定時制は校則がほぼ無いに等しく、ピアスや髪染めも◎ですが流石に受験前にピアスを開けていたとなると不合格確定になってしまいそうで怖くて… 自業自得だと深く反省しています)

ざっくりまとめると、質問したい事は
◎受験前にピアスを空けていると不合格確定か
◎ 「私はこれができます」というのは例えばどういう事があるのか

優しい方回答お待ちしております…!殴り書きのような物なので文書がめちゃくちゃかと思いますが( ; ; )

A 回答 (6件)

1 ならないと思います。

中学側も実績がほしいので不利な情報は送りません。

2 勉強以外で何かやっていた習い事とか委員会、部活、生徒会などの活動とかですかね…。
もし何も無い!ってなった場合はひっそりと今やってるボランティア活動(あるかな)とかに参加するのもありだと思います。
あとたくさん勉強して英検などを受ける(これは人より下の級だと意味が無いのでお気をつけて)とかどうですかね。

推薦は基本的に優秀な生徒でなければ学校側は中々送りだしてくれません。今から勉強して成績を上げましょ!応援してます!٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!( ; ; )推薦ではなく「自己推薦」という物なので優秀ではなくても大丈夫だそうなのでなにかこれから特技など見つけていけたらなと思います…!

お礼日時:2020/05/11 22:02

◎受験前にピアスを空けていると不合格確定か


↑確定とはなりませんね。

◎ 「私はこれができます」というのは例えばどういう事があるのか
↑勉強以外では優秀なスポーツや美術、書道、音楽の才能とかでしょうかね…

て、言うかそもそも、高校生になったら普通に学校に通う事ができるのかな?
心身的な障害等は無いのでしょうかね?

公立の通信制、定時制はあまくないですよ。

うちの下の子は現在高1です。
小5の時より、起立性調節障害になり、あなたと同じように支援学級に通い
学力も低く色々悩んだ結果、今年、私立の通信制高校の全日登校コースに入
学しました。

私自身も、高校は普通高校より、公立通信制に編入し、働きながら4年かけ
て卒業しましたが、公立の通信制は先生からの支援はほとんどなく、中学の
一般的な学力が無いと、はっきり言って厳しいと思います。

どのような理由で、その定時制高校を選んだのかはわかりませんが、私とし
ては、私立の定時または通信制高校に進学した方が良いと思いますね。
    • good
    • 0

ピアスに関しては高校には知られないとおもいますよ。


中学校側は、悪い情報は高校に送らないので。

特技か…生徒会とか、委員長とか、部長とか?あと、数検・英検1級とか…弁論大会で賞とったとか…
    • good
    • 0

ま、成績が悪いのは理由はともあれ。

三年間なまけ続けた結果だから仕方ないわな。
 で、中卒では恥ずかしいので、取りあえず定時制で高校を卒業したい訳ね。定時制と安易に考えているけど、卒業まで頑張れるのは1/4くらい。1/3は最初の夏休みまで持たずに辞めていきます。

 で、回答だけど。
1.知らん。出願前に高校に確認とるべし。
2.これも分からん。まともに中学生活を送っていたら、クラブ活動で副キャプテンとして部員をまとめた、○○委員としてクラスのために頑張ったとか色々あるだろうけど。
 まさか保健室で時間つぶしをするのが得意ですなんて書けないしなぁ。
「中3女子です。私は中学校に入学して3ヶ月」の回答画像3
    • good
    • 0

ピアスはつけてなければ、穴が開いているだけであれば平気だと思います!気になるのなら髪で隠したり、結ばなければダメであったら、ボブにしたりするなどがいいとおもいます!


二つ目は、特技みたいな感じです。「リーダーシップがある」や「聞き上手」など!
頑張ってください!
    • good
    • 0

いま勉強に遅れているならば、いきなり中3の勉強をしてもダメです。

中1の内容が分かっていないのかもしれないし、小学校の内容が分かっていないのいないのかもしれない。すららネットや公文式のように、自分がつまづいた部分から勉強をやり直せる学習方法が良いでしょう。


> ◎受験前にピアスを空けていると不合格確定か

そんな事は、無いです。


> ◎ 「私はこれができます」というのは例えばどういう事があるのか

こういう課題の難しい所は、『できる』とか『できない』とかの評価基準が必要な事です。
誰かと比べて、誰かより上手にできる。
部活の県大会で優勝しました、というのも評価基準の1つ。
書道が五段です、というのも評価基準の1つ。
そういう客観的な評価基準を何か持っていますか?

あるいは自分は他人より親切だとアピールするなら、その親切を裏付けるエピソードは、ありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!