電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホワイトソースがどうしてもうまくいきません。分量は守ってやっているのですが、まず、バターを溶かした後に小麦粉を入れた時点で固まってしまいます(-_-;)

その後、牛乳を入れるとだまになってしまうし・・。味もコンソメを入れたりしたんですけどうまく出来ません。こつがあったら教えて下さい!お願いします。

また、ホワイトソースを使ってメニューのはばも増やしていきたいと思っているのですが、お勧めの簡単メニューがあったら教えて下さい。料理は初心者です・・。

A 回答 (7件)

この方法良いですよ↓

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!私にも出来そう(^^ゞ早速やってみます。成功したらほんとこんな簡単に出来る技があったなんて~という感じです。ありがとうございました。

こんにちは。

料理べたで面倒くさがりの私でも普通にできるのでその方法を書いてみます。

フライパンでバターを溶かします。
そこへ小麦粉を(振るいません)入れざっとひと混ぜして火を止めてしまいます。
木ベラでよーく練り混ぜます。(シュークリームの途中の生地に似ています。)
牛乳を少しずつ入れて生地をゆるくしていきます。牛乳の割合が多くなるとダマになり木ベラで滑らかにするのに無理があるので、ホイッパーでぐるぐると混ぜ合わせます。そうすると綺麗に混ざり合います。(混ざりが悪い場合には軽く熱を加えてくださいね。)マドレーヌの生地に似てきます。
さらに牛乳を入れクレープ生地位にゆるくなったら、再度火にかけます。粉臭さが無くなるまで弱火でホイッパーで混ぜ続けます。
味付けは市販の顆粒状のホワイトシチュー(S&BとかハウスとかでOK。ルーでは試したことありません・・)と塩・胡椒で整えて下さい。

既に回答されているようにフライパンに傷があったりするとホイッパーはよくないと思いますので臨機応変にお願い致します。

私はいつもほうれん草と牡蠣のグラタンを作っています。
バターを薄く塗った耐熱皿に茹でた(生でもOK)ほうれん草を敷き、軽く塩胡椒し、綺麗に洗った牡蠣に片栗粉をまぶしたものをのせ(片栗粉をまぶすと縮まずぷりぷりして美味しいです。)ホワイトソースをのせ、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼き上げます。
とっても簡単ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉を入れたらいったん火をとめるんですね。あと、いつも木べらでやっていたのでホイッパーで挑戦してみます!!

私のやり方です。

バター・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・200ml

あらかじめ牛乳を電子レンジで1分半ほどであたためる。
バターが溶けるか溶けきらないかで
弱火にし(もともと弱火なら鍋を火からはずす)
小麦粉を入れます。
ここでよく混ぜ、だまにしない。
そのあとに牛乳の1/3投入。
よく混ぜ、だまにしない。
残りの牛乳の半分を投入。
残りの牛乳全部投入。

私の場合甘く風味付けしたい(実は牛乳が大嫌い)のでナツメグを一つまみ入れています。

あと混ぜる時は木しゃもじを使ってます。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだまになると全く意味いんですよね~。ホワイトソースって。何度かやって失敗するとやる気がだんだんうせてきます・・・。でもがんばってみますね。

私もいつも適当なのですが…。

タマネギを細切りにします。
フライパンにバターを入れて溶かし、
そこにタマネギを加え炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、
薄力粉を加えます。
粉気がなくなるまで炒めてから、
牛乳を加えます。

これで、タマネギ入りホワイトソースを作ってます。
薄力粉を加えるとき、心配だったら、
ザルなどでふるいながら加えてもいいかも。

で、適当な濃度のソースになったら、
コンソメキューブ1つ入れて溶かし、
軽く塩コショウして味を見ます。
気まぐれで隠し味に味噌を少々。
ホワイトソースと味噌って合うようです。

ホワイトソースを使った料理と言えば、
グラタンとかシチュー。
あと、クリームコロッケですかね。
パスタソースにするのもアリなのかな。
でも、パスタのクリームソースには、
生クリーム使いますね。

あ、ホワイトソースにコクが足りないならば、
生クリームやサワークリームを加えてみても
いいかもしれませんよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトソースと味噌って合うんだ~☆びっくりな組み合わせだけど挑戦してみますね。こくを出すには生クリームですね!!

ホワイトソース、難しいですよね。

私が気をつけていることは、小麦粉をふるうことと、牛乳を少しずついれることです。
小麦粉をふるうのは料理本に出ていて、やってみたらそれまでよりうまくできました。
私もバターに小麦粉を入れたあとは必ず固まってしまうので、そのあとの牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。なべにキズがつかなければ泡立て器で混ぜるのもいいって本で見たことがあります。
あとは木べらで根気よく混ぜていくと、なめらかになりますよ。
味のほうは、私は塩・こしょう・ナツメグしか入れませんがそこそこおいしいのができます。

メニューはやっぱりグラタンとかシチューですかねぇ。ちょっとサラサラ目のソースにして、炒めたベーコン・たまねぎ・ほうれん草などを入れ、パスタソースにしてもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉をふるう。牛乳を少しづつですね。ナツメグもいれるといいんですね。うちも買って使っていないでおいてあるので使って見ます☆

こんばんわ!

ホワイトソースは、まずバターを溶かしているところに小麦粉を入れて、炒めます。ssk-sskさんの「固まる」がどんな感じか分かりませんが、この時点では、固まると言えば固まってる感じです。
その後、牛乳を加えるのですが、ここがポイントです。
加える牛乳は、人肌程度に温めておくのです。レンジにかけてもいいし、鍋で温めてもいいので、ぬる~く温めておきます。
で、バターと小麦粉を炒めた鍋を火からおろし、布巾の上に置いて、そこに温めた牛乳を少しずつ加えていきます。加えながら一生懸命木ベラで混ぜます。
きれいに混ざったら、もう1度火にかけて、とろみが出るまで、混ぜながら煮詰めます。
最後に塩とホワイトペッパーで味付けします。味付けのコツはよく分かりません…ごめんなさい。

きっとうまくいくはずですが、もしもダマが出来たら、ガーゼなどに包んでこしたらいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ダマが出来たらガーゼにくるんでこしたらいいのかぁ。牛乳も冷たいままより温めるんですね。温度を近づけたほうがいいのかな。やってみます!!

裏ワザクッキングに「残りごはんで作るホワイトソース」が出ていましたよ。

あの番組って本当に役に立つなあ~~
(私も10年も主婦やってますがいまだに苦手です;汗)
ご参考までに。

参考URL:http://yaplog.jp/1101irohanikki/archive/47
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。何か慣れない料理っていうんでしょうか・・。和食なら適当にやってもそこそこ作れていると思うのですが・・。ご飯を小麦粉がわりにするんですね。すごい発想!チャレンジあるのみですね。やってみます。