アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シシオドシはどんな空間上の演出のためにあるのですか?

個人的な推測でも喜んで拝読いたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。オフザケは要らないです。

質問者からの補足コメント

  • シシオドシがむしろ邪魔になってしまうので元栓の水とかスイッチを止める状況下も合わせてお教え下さい。

      補足日時:2020/05/12 13:03

A 回答 (5件)

静寂の破壊と時間の区切り

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとウンチクをお聞かせください。

お礼日時:2020/05/12 13:04

空間上の演出はないです。


静寂を楽しむための音響上の演出用ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。もっとウンチクをお聞かせください。

お礼日時:2020/05/12 13:05

前提に日本庭園という背景がありますよね。


それを目で楽しんだり、植えてある木々の緑の香。
咲いている木々の花を眺めているうちに、気分が安らぐ。
庭園に流れる小川のせせらぎの音が、自然に耳に入ってくる。
その中に「カッ!」という石を竹が叩く音。
ハッと我に返る。
人というのは、こういう雰囲気に入り込むと、どうしても眠気を感じてしまうものですが、
このシシオドシの音で、ハッとする。
いつまでも日本庭園を楽しむための小道具とも言えますね。

本来は「シシオドシ」はシシ(鹿)をおどす(脅かす)ためのもの、
鹿が姿を現さないための機能があったんでしょうが、
いつの間にか、その音をめでむようになったんでしょうね。

現実的な話になっちゃうと、今は小川が庭園に流れ込んでいるとしても、
その庭園の小川には、シシオドシが使えるような高低差などありませんから、
電動ポンプで水をくみ上げて、シシオドシに水を送っているのが殆どだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

もっとあなたのお話をお伺いしたいです。フムフム、すごく面白いです。

お礼日時:2020/05/12 14:42

鹿は草食動物で、庭園の植栽をパクパク食べる恐れがあるから


音で鹿を脅かして追い払うために設置された道具です。

鹿がいない地方においては、せせらぎ音に時々シシオドシの音を響かせて
風流を味わう道具として設置されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

せせらぎ音に。。。。。。!ぽん!それいいですね。

お礼日時:2020/05/12 14:40

>シシオドシがむしろ邪魔になってしまうので元栓の水とかスイッチを止める状況


はぁ 風流がわからない下品な奴なのか、「鹿威し」の本来の目的を知らないイメージのわかない奴なのか
の どちらかですな。 止めたきゃとめりゃいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。言葉が足りませんでした。邪魔になる場合というのはあるのかないのかという疑問をつけたし させていただきました。

つまりどのような日常でもそれはあって良いものなのか、それとも非日常における演出なのか?

お礼日時:2020/05/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!