プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中政治家、官僚を叩く人が多いですが、それってただの妬みですよね?
自分が特権階級になれなかった負け組だから金と地位と権力を持ってる彼らが妬ましくてしょうがないんですかね。

A 回答 (39件中1~10件)

何をどう叩いているかによりますね。



例えば、安倍総理が星野源の「家で踊ろう」に乗っかって、自宅でくつろいでいる動画を上げましたが(コーヒーかなんか飲んで、犬撫でてるだけ)、それに対してセレブだとか贅沢だとか批判しているようなのは妬みなんだと思います。
    • good
    • 0

>世の中政治家、官僚を叩く人が多いですが、それってただの妬みですよね?



まぁ、どっちもどっちかなという気もします。

官僚制度は国をシステマテッィクに動かすための仕組みです。しかしながら、安寧としている間に権益の確保に目的が変わってしまいますし、省庁は肥大化します。動きが悪くなり連携も悪くなります。これに対する暴力装置が政治であり国会です。「布マスクの発注とかじゃなく、消毒としてのアルコール類が省庁をまたいだ権益になってんの、ちょっと緊急事態なんで手を入れさせてもらうから」という暴力機能です。

残念ながら与党も野党も国会も内閣も、行政に対する暴力装置としての機能はほぼ無くなり、国会内で敵対政党に対する暴力機能だけが生き残っています。官僚主導か内閣主導かなんて言われた時期もありましたけど、適切なときに適切な暴力機能を行使するという当たり前はどっかに行ってしまっています。

妬ましいというより、「自分達が望まれている仕事をしろよ」というのは一有権者たる私の感情です。
    • good
    • 0

いいえ!


飛鳥時代から続く官僚政治に飽き飽きしているからです。
既得権を保持しようとし、隙あらば責任転嫁をする、既存の体制には欠陥があります。
今回のコロナの様な緊急事態が起こると、その欠陥がもろに噴き出し機能不全に陥ります。
全く、役立たず!!

あなたのように官僚や政治家が特権階級だと自惚れている考えには反吐が出ます。

そろそろ、新しい官僚政治体制を構築する時代になっているのです。
賢い国民は、妬んでいるのではなく新しい世界を標榜しているのです。
    • good
    • 0

この質問者、そういう考え方しかできないのは、かわいそう。

まあ、こういう人もたくさんいるんだろうね。
    • good
    • 1

なるなれなかったというより、モラルの問題だと思う。


特権階級といわれるポストに何人就けるかといえば、ほんの少数の人しか就けない。
特権階級といわれる人は、高収入だが、本当はそうしたポストに就く人の理想的な本分は、高収入を黙って受ける人ではない。
金と地位と権力というが、それらを何の為に利用しているのかが問題。
それらを自分の為に利用している点が問題。
逆に言うと、ポストと共に、ついでに自分の為の金と地位と権力を得る為に、そのようなポストを狙って就いたという事ともいえる。
    • good
    • 1

妬みと受け取ること自体に驚きます。


政治家・官僚を非難や批判をするのは、政治の方針により国民の生活が脅かされているからですよ。

そもそも人が何に対して幸福を感じるのかは、人の数だけ違いますよ。
地位や権力を欲しくない人もいます。お金があまりなく贅沢はできなくとも最低限の衣食住があれば幸せだという人もいます。
問題は妬みではなく、特権階級の人々が「誰」を踏み台にしているかという話ですよ。


批判されている政治家たちと国民の姿を例えましょう。

5組の家族が皆の為にそれぞれ少しずつお金を出し合いました。5人が少しずつ出し合えば大金になります。
集まったお金で5組の家族が住みやすいように少しずつ環境を整え、5組の家族の子供たちの為になるように教育環境も整え。にぎやかになる一方で、集めたお金を管理し環境を整えつづけるリーダーが必要になりました。5組の中で選ばれた1組の家族がそのお金を管理することになりました。
ある日、5組の家族が災害に遭い、うち4組の家族が出し合ったお金を使いたいと管理している家族に言いました。
そうすると、預けたお金はほとんどなく、5組の家族全員に行き渡ることができませんでした。
ただ、金を管理している1組の家族だけは皆で集めたお金を使い込んでいたので何ら困ることはありませんでした。
1組の家族は困らないので、災害で負担のできた4組の家族にお金を出すように要求しました。
しかし、渋々もお金を出したところで、出した金額の半分さえ返ってきません。
4組の家族はおかしいと1組の家族に問いただしました。1組の家族は説明してのらりくらりかわそうとしました。1組の家族の子供が、4組の子供たちの服よりも上等な服を着て、高級な食べ物を食べていました。
4組の家族は思うわけです。生活に困っているというのに、どうしてお金をださなければならないのか?
どうしてその1組の家族を持ち上げなければならないのか。どうして言いなりにならなければならないのか。
これは妬みですかね?4組は十分な補償も受けられず、一方的に出したお金を使い込まれ、搾取されているわけです。


今の国民の大半はお金を管理していない4組で、管理している1組は政治家たちです。
管理している政治方が国民のために正しく用いているならば、最初は文句はでてもいずれ減っていきます。
しかし、正しく用いていないと判断されれば強烈に批判されます。理由は政治家個人の利益しか考えていないからです。
現に批判される政治家たちは、きまって国民たちの為に使うべきお金を密かに利用し、不倫・汚職・~~会という票集めの為に用いてきました。
政治家たちの売名の為に海外支援を頻繁に行い、各国にばら撒いてきました。
それにもかかわらず、税金は10%上がり。一部の人々しか優遇されなくなりました。学生方には関係ないと思っている人もいるようですが、毎回商品を購入するだけでも物の販売価格に上乗せさせられているのです。
近年の政治は日本国内の格差社会を大きくしているのです。
日本という国の政治家でありながら、いつも国民の望む法整備をしていないわけです。

それでも叩くなというならば、税について国民はもっと真剣に考え直さなければなりませんよね。
誰のための税金であるのか。国民全員の為のものですよね。
職種によって収入は異なりますよ。ただ、個人の能力や努力によって勝ち得た収入に対して批判する人々は、政治家を批判する人々とは同一ではないわけです。

この国は民主主義といいながら、政治の在り方は全く民主主義ではありません。
    • good
    • 0

代議士は、官僚の方々に支援していただき、フルに知識を活用して行くことが、政治家としてマックスに伸びる代議士です。

尊敬して威張ることは、立憲の帰化人の福山の様に、尾見中共肺炎武漢肺炎制圧座長にパワハラ質疑しません。
    • good
    • 0

羨ましいとか羨ましくないとか単純に低次元な話とは違うと思いますよ。

    • good
    • 1

いや、現に政治家などチョンボばっかりしてるから叩かれてもおかしくないよ。


ちゃんとした人なら叩かれないからw
    • good
    • 0

自称特権階級でライブドアの設立者ホリエモンなんて逮捕された負け組の前科の癖にタクシーの運転手に向かって恫喝してどこぞの牟田口みたいにお前は歩けと言うのかと言ったり労働者に向かって税金泥棒と言って中田譲治さんを恫喝してどこぞの牟田口みたいに弱い人間の立場は理解したくないと言ったり牟田口のような策を立ててロケットで紙飛行機作戦て墜落したり中止になったがコロナウィルスの時期にインパールロケット打ち上げ作戦したりするような牟田口ホリエモンは政治家や官僚を批評しても無理な上他の連中も左翼連中もネオリベ連中も野党や維新と同じ負け組連中です。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!