アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車と自転車で衝突してしまいました。
相手は小学生くらいの子供で、私は成人した男です。

その時に子供が転倒してしまい、慌てて助け起こしたのですが、その子は怪我はないようで大丈夫と言うだけでした。その時は安心して連絡先も聞かずに走り去ってしまいました。

相手の子は怪我がないようでしたが私の自転車の前輪が曲がってしまい、漕ぐときにギィギィ音が鳴るようになってしまいました。私の自転車でこれですから相手方がどうなっているのか不安でなりません。今のうちに警察に行くべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

どちらかが飛び出したということですよね?

子供とはいえ打ちどころが悪いと
後で問題になりますから
一応話しておいた方がいいのではないでしょうか?

大人と子供というよりも
自転車同士なので。
    • 1

こんばんは。

ご存じでしょうが「道路交通法」上、自転車は「車両」になります。

最近は、「自転車同士」の「死亡事故」もあります。

少し、僕の話をすると、念のため、「自転車保険」にも加入しています。

正直、交通事故の場合、「刑事」よりも「民事(損害賠償や、怪我の治療)」の方が、大変なんです。

僕の「自転車保険」は、自分か、相手の方が亡くなると、「最高1億円の賠償金」が入るようになっています。

「車」なら、県や市を跨ぐ事も、珍しくないですが、自転車は、お互いの家が近い可能性も考えられます。

もし、気になるなら、事故の起きた、一番近くの警察署(管轄警察署)に、事情を説明すると、

万が一、「その子」も「被害届」が出て居れば、突合せが出来て、「話し合いや、示談」も早くなります。

これは、僕が、弁護士時代に担当した事故の「実話」です。
    • 1

そうですね、あらかじめ電話(110ではなく事故現場の市町村の警察署に)で「このようなことがあったので報告義務としての報告をしたいがこの電話でいいか、出向くべきか。

それから相手との連絡手段がないので、もし被害届などが出たら教えてほしい」と言っておけば安心ではないでしょうか。
警察の心証も良くなると思いますので、よっぽど変な人に当たらない限りうまくとりなしてくれるんじゃないでしょうか。
    • 1