電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもを産みたくないというのは利己的な考えなのでしょうか?私は自己肯定感が低すぎてむしろ、自分みたいな愚かな人間が子供を産んでも、社会にも生まれた子にも申し訳ないし、産みたくないと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、同じ質問を連続投稿してしまいましたが意図的ではないです…。すみません。

      補足日時:2020/05/13 22:39
  • 「利己的かどうか」これについて答えてください。
    私へのアドバイスは求めてません。
    質問の後半に書いてある私の意見は参考程度で、この部分の意見に対する意見も求めてません。

      補足日時:2020/05/14 12:06
  • 理由、根拠も是非お願い致します。

      補足日時:2020/05/14 17:01

A 回答 (5件)

じゃあ利己的で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?良かったら理由もお願いします。

お礼日時:2020/05/14 16:59

そう思うなら産まなければいい。


周りがなんといおうが育てるのはあなたなわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かってます。質問を読んでください。「これは利己的か?」と尋ねてます。これにだけ答えてくださればいいのです。アドバイス等は今回の質問では求めてません。

お礼日時:2020/05/14 12:04

世の中いろんな考え方ありますよ


自分の人生考えてそのとうり実行すればいいんでは
    • good
    • 0

産んだ以上は育てなくてはいけないよね。

養育費も大変だよね。
    • good
    • 0

現代の人は増えていると思いますよ。


産みたくないなら産まなくていいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!