プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。
法務局備え付けの図面、『〒520-3045 滋賀県栗東市高野』を取得したいのですが、方法がわからないので、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はそれほど詳しくはありませんが、住宅地図などの閲覧のサービスがあったと思います。


そして、コピーのサービスもあったかと思います。
ですので、閲覧を申込み、ご自身で地図から希望するエリアをコピーされてはいかがですか?

公図や地積測量図的なものであれば、地番を示してその周辺となり、地図の縮尺は決まっているので広範囲はできないと思います。
一枚ずつお金を払ってもらい、その隣とか上とかという指定でやるぐらいですかね。

地面もいろいろあるでしょうが、相談も受けられるのではありませんかね。
    • good
    • 0

ネットで請求するのが簡単です。


「登記・供託オンライン申請システム」にアクセスして、
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/inde …
その中のメニュー「登記ねっと」から「不動産登記手続」→「登記事項証明書/地図・図面証明書の交付請求」を選択して、
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/touk …
手続きの詳細をお読みの上、請求してみてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html
    • good
    • 0

その『図面』というのは,「公図」のことでしょうか?



以前(といってももうだいぶ前)の公図は,マイラー化されたものを閲覧して自分でコピーを取るものであったために,ある地域ものを取るということも可能でしたが,現在の公図は,地番を指定して請求し,その地番を中心にした図面が交付されるものになっています。この地域のもの,という請求はできません。その地域を管轄している法務局に出向き,備え付けてあるブルーマップ(住宅地図)を見て,そこに記載されている地番についての請求を繰り返すことになってしまうことになります。

法務局備え付けの住宅地図のコピーについては,法務局のコピーサービスが現在は廃止されている(住宅地図の著作権保護の問題があったので廃止されてしまいました)ために,コピーを取ることができません。どうしても欲しい場合は,ゼンリンのゼンリン住宅地図出力サービス(有料です)を利用して取得することになります。

ゼンリン住宅地図出力サービス
 https://www.zenrin.co.jp/product/category/reside …

類似ものを取得する方法としては,インターネットで登記情報を取得する際に利用できる地図を印刷する方法があります。

登記情報提供サービス
 https://www1.touki.or.jp/

ここでの登記情報の請求過程で,「地番検索サービス」を使って地番特定するという方法があるのですが,地域から絞り込むという方法があるので,そこで表示される地図を印刷するのです。絞り込みをする関係で,縮尺もいろいろあります。ただし,これは印刷することを目的としたものではないために,きれいな地図にはなりません。

きれいな地図が欲しいというのであれば上記のゼンリンのサービスを利用するしかないのですが,ちょっと裏技的なものとして,図書館を利用する方法が考えられます。
図書館にも住宅地図があり,コピーサービスがある場合,著作権法による私的利用の範囲においてコピーが認められます。設置されている住宅地図が最新版ではないかもしれないのですが,これだとページを指定してのコピーができますので,希望の地域のものが欲しいというのであれば,これがもっとも現実的かもしれません。
    • good
    • 0

滋賀県でしたら大津地方法務局(滋賀県大津市京町3丁目1−1)へ行って、お望みの地区の地図を閲覧するか


コピーを取ります。

建売住宅など買う場合、土地を買う場合など昔の地図(例えば陸軍測量の)地図を見ればそこが山地、元田んぼ、谷底
、川の後などが良く判ります。

以前大津に住んでいったとき法務局で目的の地区の地図を(昭和初期のもの)コピー、山地の部分を購入、住宅を建設しました。

只、閲覧料金は結構高いと思いますよ。(現在はコピーできないのかも)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!