準・究極の選択

東工大の数学を地方国立大医学部に合格した友人に解かせたところ、「1問も手も足も出なかった」と言っていました。東工大はそんなに難しいんですか?

A 回答 (3件)

地方国立医学部は理系受験の標準難易度+やや難の難易度の問題を7割以上安定して取る能力が求められます。



これに対して東工大や東大などの数学は年にもよりますが安定して半分も取れれば合格射程内に充分入るレベルとして作ってますから当然そういうタイプの人はいるでしょう。
    • good
    • 0

東工大の数学はかなり難しいけど、地方国立大医学部に合格しているのなら、


50%くらいは得点できる(部分点を含めて)のが普通でしょ。
    • good
    • 0

難関大学ですし偏差値も高いですが、


それとは別に問題が難しいんです。
ですから
「1問も手も足も出なかった」話が「東工大はそんなに難しいんですか?」という話に繋がるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報