プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で事務職で働いています。40歳くらい?の方がわたしがいる部署に新しく入りましたが、退職された30代前半の社員の方の引き継ぎに関して、いいかげんだったと文句を大きな声で常に言っています。

引継ぎが不十分だったことは同情しますが、まわりの社員さんが聞いてる中で愚痴りすぎている気がします、、どう接すれば良いでしょうか、、

A 回答 (5件)

必要最低限の関わりだけにして相手にしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、仕事の関係で、関わることになり憂鬱です、、なるべく最低限にしてみて増す。ありがとうございました、

お礼日時:2020/05/17 21:16

あなたにその愚痴を言ってくるということでしょうか?


あなたも派遣で、その40歳くらいの方も派遣?
あなたは40歳くらいの方より年上?年下?
他の人が「派遣」と見下すような言い方をしていますがそれは差別なのでやめた方がいいですね。むしろ最近は派遣(正社員より低賃金)でも平正社員と同じだけの仕事をさせられていて、「派遣なのに」頑張ってくれている、と評するべき会社が山ほどあります。

で、誰に対して文句を言っているのか、40歳の方の立場がどうなのかなどが分からないのでなんとも言えませんが、冒頭に書いた予想の通りと仮定して、私ならやんわり距離を置きます。
最初は「社員さんに聞こえますよ」など、相手の文句を否定せず聞こえたらあなたの立場が危うくなってしまうと心配しているかのように諌める。
また、「そうなんですかー…大変ですね、私はそれなりにちゃんと引き継ぎしてもらえたのでラッキーだったかもですねー…」と、否定はしないが、相手に同調して「そうだそうだ!この会社はひどい!」と言っているように受け止められることはやらない。
また「自分はちゃんとやってもらえた」と言うと、「この会社はちゃんとやってくれるはず。あなたの被害妄想では?」と言う意味もほんのり含み、よほど盲目なバカでない限り相手は勢いを失います。
でも、「自分は」「ラッキーだったのかも」と言っているので、「被害妄想だって言うの!!?」とは言えない。逆に「あなたはいいわよね、私なんかこれこれこうで…」と続けられてしまうリスクはあるが。

あとは
・別の話題を振る
・会社の人のいいところを話す(○○さん優しいですよねー、とか)
・他の人と昼食をとる、一緒に帰らないようにするなどして物理的に離れる
などしていくうちに、ああこいつは悪口に乗ってくんねーなと気が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は年下で、先に入っていた派遣の立場です。頼まれたので仕事を教えていたら、とにかく退職された社員さんの愚痴が多くて、皆さんに聞こえているようだったので困ってしまいました。(私は特に不満なく働いてたため)
そうですね、一緒になって悪口を言っているとは思われたくないので、、距離をおいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:11

派遣で働く人は、それぞれ事情があると思いますが


中には、人間関係でトラブルが多く
同じ場所で長く務められない人もいます。
おそらくですが、この方はこういう事で色々トラブってきたんだと思いますよ。

もし、同じ派遣会社なら
担当者にお話をしてもいいですし
関係ないなら、何も言わなくていいし
関わらなくていいと思います。
何もしなくても、居づらくなって去ると思いますよ。
あなたにはこの方の面倒を見る責任は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣の場合確かにそういった方もいるもしれません。
会社はわからないので、様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:07

派遣会社にクレーム入れましょう。



実際、ウチの職場でも同じようなことがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も派遣なので立場的に難しいですが、様子をみてみます、、、

お礼日時:2020/05/17 22:06

派遣は文句言わずにやれば?って言いましょう。

あの時間内で理解できなかった派遣はうちはイラナインデスヨネー、ああ、社員だった○◯さん、人間的には好きだったなぁー、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、言えたら言ってみます!たしかに、いらないと周りが思ってそうな雰囲気です、、

お礼日時:2020/05/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!