アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閣僚の資産公開って負債も含めた状態で資産公開しているんですか?

A 回答 (3件)

官僚ではなく政治家ですよね?


政治家の資産は普通預金と当座預金の公開は対象外です。
また法人(会社)や政治団体の資産も公開対象外です。
ですから資産0の政治家が普通にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ純資産って事ですね!

お礼日時:2020/05/17 22:30

純資産の意味をきちんと調べましょう。


政治家が公開している資産は純資産ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ政治家の資産は何を示しているのですか?自分の所有している不動産《借金を含めた》ですか?

お礼日時:2020/05/18 07:28

公開対象は、本人および保有する土地、建物や預貯金、有価証券、クルマ、ゴルフ会員権、貸付金、借入金などですが、普通預金や当座預金は対象外です。


ですから普通預金に100億あっても非公開になります。
またすべて合計されたものが公開ではなく、それぞれの内訳も公開されます。
ですから資産0議員の資産は借金で相殺で0ですよ、という状態ではありません。

小泉進次郎氏の資産は0で、妻の滝川クリステルさんの資産は2.9億という状態で話題になりましたが、小泉進次郎氏の資産が0であるわけがないのですよね?

中学生なら、ネット検索すれば分かることは自分で調べるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2020/05/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!