基本的な質問で もうしわけないのですが
入院した場合の 保険のきかないものについて おしえてください。
差額ベット代が きかないのは しっているのですが
ほかのものが よくわかりません。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

下記のようなものが、保険の適用外です。

厚生省で保険適用の認定されていない薬剤や治療費は保険が適用されません。

お産で入院した場合の正常分娩の費用。

入院中の食事療養費として1日につき760円が自己負担となります。ただし、食事療養費の減額認定を受けている方は自己負担がそれぞれ650円、500円、300円(老齢福祉年金受給者)に減額されます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですねー 皆さん詳しくて びっくりしました。
そんなに細かく分かれているとは・・知りませんでした。
ほんとにありがとうございました。またよろしくお願いします。

差額ベッド代保険適用は、

治療上止む得ない場合(感染症とか)
病院の都合上(大部屋満員で個室しか開いてない)
の場合ですよね。

でも、この場合は、差額ベッドが保険の適用になるんじゃかうて、差額ベッド代を請求できない。

だと思いましたよ。
    • 0

差額ベッド代も、

治療上に絶対に不可欠なものであれば、
保険適用になるとお聞きしたのですが・・。

間違っている記憶だったら、申し訳ございません。
    • 0

私が知っているのは、オムツ代、弾性包帯(伸び縮みする包帯)、電気機器使用時の電気代、松葉杖、歩行器等の器具使用代金、あと、入院なんとか負担金とかと言って、一泊○○円を取る所も。

No1の方とかぶりますが、通常分娩出産による入院費用、
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですねー 皆さん詳しくて びっくりしました。
ほんとにありがとうございました。またよろしくお願いします。