dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脱サラして大工‥

32歳 会社員年収450万です。
父親が一人親方で大工をしております‼
ここ1年前から、大工への転職を考えております!やるからには父親から技術、人脈、やり方を一生懸命学び努力しようと思っております。
父親曰く去年の年商は2000万ほどだそうです。家族もいますし他業種という事もあるので慎重にはなっていますが、前向きに考えております。皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今後も大工が減っていくと聞いております。そこらへんも含め教えて下さい。

      補足日時:2020/05/19 02:22

A 回答 (4件)

美味しいと思いますけどね。



お父さんの評判、地域の特性(関東圏ならふつうに若手で50万とか、うまく下にバイト何人か使えるなら80万とか余裕と聞きます)とか関係しますよね。
過疎で終わってる街なら、新たにビルや家を建てることもないでしょうし。
東京、大阪、名古屋はこの20年でビルとかガンガン建ててますよ。
はっきり言ってこのへんの大工や不動産関係者はめちゃくちゃ儲かってます。永遠に続くわけではないでしょうが、微妙な会社でめんどくせー人間関係で安月給もらうなら大工の方がよほど良いでしょうよ。


お父さんの年間の手取り聞いて、
今のあなたの手取りと比べて変わらんのならあまりメリットないかなと。

しかしあなたの手取り多分350くらいでしょうけど、お父さんの手取りが700とか越えてくるなら明らかにお父さんの仕事の方がいいですし。
サラリーマンは安定だから、とか言う人いますけど、あれは嘘ですよね。コロナ見りゃわかりますけど、全然安定とかしてないので。
大手でもふつうにリストラされますし、倒産もありますし。
あなたの賃金もサラリーマンしてても手取りで500,600もらえる保証もなく、むしろ300とか下がる可能性すらある。
儲かりそうなら大工やりゃいいんですよ。腕とかもあるし、親父に聞くのが一番だと思いますけどね。
    • good
    • 0

>父親が一人親方で大工を…



建築工事一式を請け負うのですか、それとも大工工事だけを手間請けしているのですか。

>去年の年商は2000万ほど…

建築工事一式請負なら、ごく小さな住宅を 1軒建てただけ、1年のうち 3~4ヶ月ほどしか仕事はなかったとも言えます。

年商とサラリーマンでいう年収とは全く違うのですよ。
「年収」・・・税金や健康保険料などだけを引いた残りが自分のものになる。
「年商」・・・材料や道具代、車両費、下請けへの外注費その他経費をすべて支払い、さらに税金や健康保険料なども納めた残りが自分のものになるだけ。

>今後も大工が減っていくと聞いて…

昭和の時代に比べれば、既に大きく減っています。
在来工法の住宅を建てるとしても、最近はプレカットといって主要構造材から建具の枠まで多くの部材が工業生産品で、大工は組み立てるだけです。
大工といってものみやかんなを使う場面はほとんどなく、鋲打ち銃とインパクトドライバーが全てと言っても過言ではないくらいです。

大工の仕事量が減ったばかりでなく、個人の技量で仕上がりが変わってくることはなく、「匠の技」などという言葉にはほど遠くなってしまったのが、最近の大工です。
    • good
    • 0

年商ではなんとも言えないので


所得で、良い年悪いとし踏まえて考えてください

お父さんに給料貰う形でしょうか?

今から入ってお父さん並に稼げるまで何年かかるか 18から、もしくはもっと前から始める人もいるから
家族がいるとなると、今転職してとりあえずいくら貰えて
何年後に稼げそうか目算がないと
あと5年は120万、とかでは困ると思います。
体を壊した時のリスクなどもありますから
その辺の保険などのコストも含めて考えてみては。

しばらく、休日などに現場を手伝って考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

それ親父さんに聞いた方が早いんじゃ・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!深い話をしてみます。

お礼日時:2020/05/19 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!