街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルどおりですが誰か知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

このレシピはESSEの2月号にのってますよ。私もこの「おもちでグー!ラタン」が作りたいばかりに、今日の夕方購入してきました。もう作ったと言うことなので必要ないかもしれませんが、暇なときに見てください。

材料
 もち(半分に切り、厚さを半分にする)・・・4個
 ほうれん草(さっとゆで、水を切り、5cm長さのざく切りにする)・・・1束
 ピザ用チーズ・・・1~1・1/2カップ
 ピザソース・・・大さじ3~4
 ベーコン(2cm幅に切る)・・・4枚
 生クリーム・・・1カップ
 牛乳・・・1/2カップ
 白ワイン・・・大さじ2
 にんにく(みじん切り)・・・1かけ
 A[サラダ油小さじ1、バター]

作り方
(1)フライパンにAを熱し、ニンニクとベーコンを入れて炒める。
(2)(1)に白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、生クリームと牛乳を加えて少し煮る。
(3)グラタン皿をさっとぬらし、(2)の半量をいれ、もちを並べ入れる。ほうれん草を全体にのせ、チーズの半量をのせてピザ用ソース、さらに残りの(2)と残りのチーズを重ねる。
(4)250℃に予熱したオーブンに(3)を入れて12~15分焼く。
(5)おいしそうな焼き色がついたらそのまま食卓に出す。

です。ポイントはグラタン皿にベーコン入りソースを半量入れてから、もちを並べ入れること。それと、さらにほうれん草などを広げのせ、最後にチーズをたっぷりのせることです。

また機会があれば作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい分量や材料がわかってよかったです。
白ワインやにんにくは忘れてました。
これでちゃんとした味が出来ます。
回答ありがとうございました。

私も見てました。

美味しそうだと思い、翌日に作りました。でも、残念ながらレシピはメモってません・・・。うる覚えでもいいのでしたら・・・。

材料
 もち
 ほうれん草
 チーズ
 ピザソース
 ベーコン
 生クリーム
 牛乳

作り方
 (1)サラダ油をフライパンに引き、バターを加える。バターが溶けてきたら、1cm幅に切ったベーコンをいれ炒める。
 (2)炒めたら牛乳、生クリームを加え、少しとろみがつくまで煮詰める。塩っけが足りないと思ったら加える。(ベーコンによって塩っけが違うようなので)
 (3)グラタン皿にバターを塗り(水でぬらす程度でも大丈夫だそうです)、適当な大きさに切った餅を並べます。その上にソースのベーコン(半分)を乗せ、ほうれん草、チーズ、ピザソース、そして残りのホワイトソースとベーコンを乗せ、最後にチーズを乗せて焼く。

こんな感じでした。材料の乗せ方は、何度も繰り返し言っていたのですがはっきり覚えていません。ほんとに、うる覚えですみません。牛乳と生クリームのみでホワイトソースを作っていましたが私は市販の牛乳と混ぜて作るホワイトソースの粉で作りました。分量も覚えてはないのですが、勘でやってみて下さい。大体コレぐらい・・・という感じで。私もそうして作りました。おいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もうる覚えですが、牛乳200mlで生クリーム100mlでした。これだけは覚えておいたのはなぜでしょう・・・
とりあえず作ってみましたがおいしかったです。

ESSE1月号に載っているそうで、

ネットなどでレシピの無料公開はしてないようです
友人は有料契約してメルマガを取ってると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。無料公開してないんですね・・・
ありがとうございました。