プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税、自動車税、固定資産税などなど世の中にはいろいろなところで税金がかかっていますが、これらすべてやめて、消費税のみとしたら、どのくらいの税金になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

消費税収入が13兆。


税収全体が62兆。
国債発行での借入が40超。

したがって、
他の税を廃止するには、消費税率50%。
毎年の借入なしで1年間国家運営するには消費税率80%。
2000年ごろから積み上げられた借金の返済もするなら消費税率100%以上。
という計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。品物の代金と同じ税金を払うのですね。いつも住民税やらなんやら払うたびになんでこんなに払うのかと思っていましたが、やっぱりいろいろとかかるのですね

お礼日時:2020/05/20 22:08

日本は税金もどきが多い(年金や社会保険料の他にガソリン税など二重三重に巧妙に取る税金や消費税)ので令和2年現在では、実質所得の3割強から4割が平均になってます。

そのわりに今回のようなコロナ禍に給付金は10万ぽっちの申請制など、不備が多く、他の同程度のGDP先進国に比べて税金を払い損の国家だと思います。

8割の給償保障やスピーディーな給付金で乗り切ってる他の国が羨ましいです。安倍政権は4か月でやった事って「自粛の要請」だけです。カビ利権マスクですら届かない、給付金なんて申請書すら未だに届かない。グズグズな中でコッソリと種苗法改正・憲法改正議論・検察庁法改正案・年金受給開始75歳・カジノ誘致 だけスピーディに通そうとする無能なだけなく邪悪な政権なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近自動車税を払いました。軽自動車が1万超えてますね。前は確か6000円ぐらいだったかな。なんでこんなになんでもかんでもお金とってくるのだろう。ほんのわずかな定期預金のほとんどない利子にも税金。信じられないですね。

お礼日時:2020/05/20 22:14

健康保険だって年金だって税ですから、地方税まですべて含めるなら300%くらいではないかと思われます


400かも
金持ちだけが生き残り、平民貧民は死滅、同じ数だけ外国人労働者が入って来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金何に使っているのか、国民はもっと政治家を厳しく見て行かないといけないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/20 22:17

>これらすべてやめて、消費税のみとしたら、どのくらいの税金になるのでしょうか?


多分ですけど、辞めた分ほぼ全部が消費税に上乗せされて結局同じ程度になるでしょうね。
だって税収がそれだけ「必要」だから徴収されてるわけで、
形態を変えただけではトータル同じで「あちらを減らせばこちらが増える」でしょうね

まぁ、変更前とは徴収条件が変わるので全員が同じでなく増える人もいれば減る人もいる
ということになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ税金を払うたびに、なんでこんなに払わないといけないのかと驚きます。でも、消費税のみになったらもっと大変そうでね。

お礼日時:2020/05/20 22:21

日本の場合、国家予算そのものに「インチキ」があります。

それは予算が100兆円規模なのに、特別会計が488兆円もあることです。

税金はこの特別会計の分もあり、たとえばガソリン税などは特別会計の方で計算されます。

なので予算の50兆円と、特別会計の488兆円合わせて538兆円分を消費税で賄うとすれば、10%で13兆円とざっくり計算すれば、400%ぐらいにする必要があるでしょう。

またその場合「家を持っていないのに固定資産税を負担するのか?」などの公平性の問題もでてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か買ったらその4倍も税金を払うなんて信じられませんね。
でもいろいろ税金払うたびになんか搾取されている気分で。ここ最近のコロナのせいでしょうか。私達のお金が正しく使われてない感じがして嫌な気分になっていたところです。

お礼日時:2020/05/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!