電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバンクーバーに留学しました。
しかしながら、英語が流暢に喋れる訳ではありません(´TωT`)友達からよく英語喋って!と言われるのですがそれをかわせるような英文はありませんか?

A 回答 (3件)

Where do you think I went to study?


Ask that in French!
    • good
    • 1

そんな弱気でどうしますか?


留学の目的は知りませんが、何か専攻したいことがあるなら英語でディベート出来なきゃ。
語学留学ならこんな質問してはいけません。
それを勉強するために行ってるんですから。

いずれにせよ、勇気を出して、思った言い方思ったことを言ってごらんなさい。
おかしいと思ったら『変? どう言えば良い?』。
そしたら相手もあなたとお話しする話題が出来るんです。
あなたが相手に会話の窓を開ける、きっかけをあげるんです。
相手はそれを待ってるんです。

ともかく、思ったこと、見たもの、聞こえたこと、を相手に話してごらん。
あれ何? あれなんて言ってるの?
相手は『あなたがまだ言葉をうまく使えない』ことぐらい、よぉ~っくわかってます。
でも、あなたが何か言わないと、あなたとの共通の話題がないから、何を言っていいかわからないのです。

私はプロファイルに記したような年寄です。
30余年前、私が属していたプロジェクトがアメリカのすごい田舎の大学と共同の研究開発プロジェクトを始めることになり、駐在で派遣されました。
当時の私の英語もさんたんたるもの。
大学では超低空飛行でギリギリ単位をもらえたぐらいでしたから。

私とペアを組むことになった現地の大学教授が、仕事を始めるにあたり、まず私の英語を特訓してくれました。
それはかなり普通じゃなかった。

仕事をしているとき以外は一緒に居ろ。
そして、見るもの、聞こえるもの、感じたこと、思ったこと、何でもいいからそれを話して私に伝えろ。
正確かどうかなんてどうでもいい。
見たものから想像した事でも、匂いから想像した事でも、何でもいい。
ただ、話すことを止めるな。

そこで私が何かを言うと、彼は、その時はこう言うんだ『・・・』
さあ、私が言ったのを繰り返して、もう一回、もう一回、もう一回・・・・
発音なんて直されませんでした。
日本の学校とは大違いです。

車で走っていて、遠くを指さし、あれは?
すかさずしゃべり出します。
それが本当は何かなんてどうでもいい、私が思ったことを言う。

ひたすらこれを、週末に彼の好きな釣りに行ったときにも、レストランに入った時にも、出張で空港で飛行機を待っているときも・・・

表現がヘタとか発音が変なんてどうでもいいことです。
そんなのおぼえりゃいいし、耳から聞いたように真似するだけ。
出来るまで繰り返す、それが大事なんです、私の経験では。

これをしようとすると、まずあなたが話し始めないといけないということ、わかってもらえるでしょうか。
あなたのお友達は、あなたがドアを開けてくれさえすれば、手を伸べてくれるでしょう。
ドアを開ける、つまり、何でもいいから、あなたがその時出来る範囲で話をしてみるんです。
今流ちょうじゃないのは当たり前。
そんな気持ち、恥ずかしいと思う気持ちは、ちょっとしばらくの間、捨てましょう。
そこで覚えれば、流ちょうに近づけます。
ここでの質問のようなことをしてはいけません。
するなら、今使えるあなたの英語で、あなたの前に居る現地の友達や仲間にしなさい。
がんばって。
    • good
    • 1

I'm sorry, I can't speak English well. または Sorry, I can't speak E

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!