プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅地で車が二台ギリギリ通るくらいの狭い道路です。
向かいの家が毎日路駐します。長い時は3時間。夜も止めています。
うちは三代分車を止めるスペースがありますが、
車を保持しているのは夫だけで日中は車が止まっていません。私は今車を持っていない主婦です。(6月には復職予定です。)
日中の車の出入りに不便することはないのですが
不愉快なのです。
道路に面したリビングの窓から路上駐車が見えるととても嫌な気持ちになります。
風が強い日はどこかで火事が起きて消防車が入らないかも…
見通しが悪いから家の前で事故が起きるかも…
など色々悪い方に考えてしまいます。

不便してなくても、やめてほしい、という気持ちは
皆さんわかってくださいますか?
住宅地なら我慢しなければいけないですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます!通報しても、何の意味もなかったのです。
    直接お願いに行くと、夫が帰ってくる時間帯はなるべく止めないと言われて、今は我慢しているところです。
    我慢し続けるべきか、毎日通報するべきか、悩んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 12:50
  • つらい・・・

    ありがとうございます!
    お隣さんに通報して、改善されましたか?
    一度だけ通報した後、さらに直接お願いも言っているのですが、改善が見込めず、辛いのです。
    何度も警察に通報した方が良いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 12:53
  • つらい・・・

    ありがとうございます!
    そうですね、繰り返し繰り返し、お願いすることが望ましそうですね…
    警察に一度相談してます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 13:03
  • つらい・・・

    ありがとうございます!まさに通学路なんです。私の家から学校のグラウンドが見えます。それくらい学校に近い場所です。
    また道路幅的に見ても違反に当たります。
    私が通報する分には法的には何の問題もないのですが、今後の付き合いを考えています。

    私が気にせず我慢すれば治まる話ですが、
    とてもストレスを抱えるので、
    他の方はどう思われるか聞いてみた次第です…
    警察もひどいようなら違反切符を切りますよ、と言ってくれたのですが、逆恨みが怖く、口頭注意でお願いしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 13:32

A 回答 (7件)

通報すればいいのに。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足にも書いてしまいました汗

ありがとうございます!通報しても、何の意味もなかったのです。
直接お願いに行くと、夫が帰ってくる時間帯はなるべく止めないと言われて、今は我慢しているところです。
我慢し続けるべきか、毎日通報するべきか、悩んでいます。

お礼日時:2020/05/21 14:28

うちもお隣さんがそれです。



匿名で通報しましょう。
警察が来ても絶対窓から覗いてはダメですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!補足にも、同じ文章を間違って書いてしまいました。
お隣さんに通報して、改善されましたか?
一度だけ通報した後、さらに直接お願いも言っているのですが、改善が見込めず、辛いのです。
何度も警察に通報した方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/05/21 14:29

警察=交番で、巡回パトロールの予定に入れてもらう。


毎回注意されたら、そのうち駐車しなくなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足に間違って書いてしまいました。失礼しました汗
ありがとうございます!
そうですね、繰り返し繰り返し、お願いすることが望ましそうですね…
警察に一度相談してます!

お礼日時:2020/05/21 14:30

駐車オッケイの道路であれば、法定の駐車違反に該当しない限り、停めてあるのが不快だからという理由だけで移動を強要する事は出来ません


例えばその道が通学路になっていて子供の往来が危険だとかね
法定ではないけど市や安全協会などが動いてくれる場合はあります
先ずはそれを調べましょう
分からなければ警察の生活安全課に、電話で予約してから行きましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!補足にも間違って書いてしまいました汗

まさに通学路なんです。私の家から学校のグラウンドが見えます。それくらい学校に近い場所です。
また道路幅的に見ても違反に当たります。
私が通報する分には法的には何の問題もないのですが、今後の付き合いを考えています。

私が気にせず我慢すれば治まる話ですが、
とてもストレスを抱えるので、
他の方はどう思われるか聞いてみた次第です…
警察もひどいようなら違反切符を切りますよ、と言ってくれたのですが、逆恨みが怖く、口頭注意でお願いしました。

お礼日時:2020/05/21 14:31

詰まり駐車違反では無いのね。

質問文からは明らかな駐車違反ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

私の書き方が悪く、すみません。完全なる違反です。
それを我慢して通報しないでおくのが住宅地では当たり前なのかな…と憂鬱になっていまして…

お礼日時:2020/05/21 14:27

駐車禁止の表示が無くても、右側の通行エリアが確保できなければ問答無用で駐車禁止。


左側に歩行エリアが確保できていなければ、駐車法違反。
長時間泊めてるなら、保管場所違反。

> 何度も警察に通報した方が良いでしょうか?
地域によっては、頻繁に通報される方がいて、何度も取り締まりに来るので、
「ここは必ず切符を切られる」と、言われる地域はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
昨日地元の警察署に相談したところ、
何度でもかけてくれたら注意しに行くし、
罰則もすると言ってくださいました。
また通学路であることから見回りも時折来てくだそることになりました。
ここは切符を切られる場所で止めてはいけないところと認識してもらえるよう私も出来る限り対応したいと思います。

お礼日時:2020/05/22 11:30

駐車違反が事実なら、警察には必ず110番でかける。


駐車の確認の都度でいいし、スマホででもいいから必ず写真も撮っておく。
法律違反には違いないから遠慮はいらない。
主さんも懸念しているように、万が一の災害など非常時に緊急車両の通行の妨げとなると、人命にも影響が出る。
広義で考えたら消極的な傷害致死だし行為そのものは道路交通法と言う公法の違反(犯罪)ですから。
こんなときこそ110番通報。
もちろん夜中でも構わない。
110通報は受けた警察が対応を迫られるから、無視はできず必ず現地の確認をしますから。
警察官があなたのところに対応の説明に来たら、日時と官職と氏名を確認して、対応の経緯も記録しておく。
警察の側で度重なる近所からの110番通報に辟易すれば(笑)強行な違反指導をしますよ。
警察が違反者(車)を取り締まるのか、違反者が逃げ切るのかのチキンレース、あなたは被害者かつ傍観者として通報だけすればいい。

一応、対応の仕方はご主人と打ち合わせの上で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
とても心に響きました。私は考えすぎなのではないか、目を瞑るべきなんだろうか、神経質になりすぎじゃないかとモヤモヤしていました。
警察も味方してくださるようなので、仰る通り傍観者で通報しようと思います。
昨夜夫に何が嫌なのか伝えて、話し合うことができました。今後これ以上私たちがお願いしに行っても無駄であるし、やっかまれるだろうから警察を通そうと決めました。
アドバイスのとおり、目の前に行って写真を撮る妥協はないので二階の小窓から撮影したり、玄関のモニターを撮影したりして、証拠は取っておこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A