アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のラーメンは日本独自の食べ物になるのでしょうか?外国に行っても無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

本場であるはずの中国人すら「日式拉麺」と呼びますからね


地域によっては日本のラーメンチェーンが進出してますから、外国でも食べられる可能性はありますよ
    • good
    • 1

日本独特です。



>外国に行っても無いのでしょうか?
あります。日本人が経営しているラーメン屋があるから。

「本格中華料理店」
本当に現地の本店と味が同じか?違いますよね。
根本的には水が違うから。

駐在員なので「日本料理屋」に行くことが多いです。
日本人が作る料理屋に言っても、日本料理とは少し違う。なんか違う。

イオンでトップバリューのうどん乾麺を買って茹でて、日本から持ってきた麺つゆで食べても、なんか違う。
    • good
    • 0

もうすでに日本独自の食べ物です。


海外展開の一蘭、一風堂、ラーメン凪、山頭火、味千ラーメン、まことや等々。

ハワイでも
ラーメンナカムラ(小倉智昭さんオーナー)、豚骨火山ラーメン、ラーメン満一、佐野屋。
ハワイ発の日本ラーメン アグラーメンも根付いている。
    • good
    • 0

日本のラーメンをどこまでとするかが難しいです


普通の塩ラーメン程度なら東南アジアの路上でよく食べられてますよ

とんこつラーメンみたいなのは日本独特だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!