電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金額について、30歳で現在750万貯金しているんですが少ない方でしょうか?平均はどのくらいですか?
一人暮らしですが新卒から8年働いていた会社を3月いっぱいで退職しました。来月から一応フリーターとして働きます。
彼とほぼ一緒に住んでいて来月に一人暮らしの家を退去する予定です。
家は彼のお父さんが契約しているので家賃はかかっていません…。結婚資金としてもっと貯めておいた方がいいでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (9件)

結構多い方だと思いますが、僕の姉(29歳)の預貯金の方が多いですよ!


姉の預貯金は1000万円です!(公務員) 
兄(27歳)の預貯金は400万円!(会社員)
僕(14歳)の預貯金は150万円!(中学3年生)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/28 13:14

こんにちは。


30歳、貯金750万円なら多い方だと思います。
良く働いたし、金銭感覚も良好な人だと思います。
少し心配な点。
1.会社を退職してしまったので、今後の仕事が心配。特に結婚を予定しているなら、
  安定した収入源を確保する必要がある
2.住居を自分で確保していない。
  30歳にもなって、住居費を親からだしてもらっているのはどうか。
  彼のお父さんは大金持ちならかまいませんが。

現時点ではOK。将来の懸念事項を解決するよう努力しながら、速攻で結婚しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 14:48

こんにちは。


30歳、貯金750万円なら多い方だと思います。
良く働いたし、金銭感覚も良好な人だと思います。
少し心配な点。
1.会社を退職してしまったので、今後の仕事が心配。特に結婚を予定しているなら、
  安定した収入源を確保する必要がある
2.住居を自分で確保していない。
  30歳にもなって、住居費を親からだしてもらっているのはどうか。
  彼のお父さんは大金持ちならかまいませんが。

現時点ではOK。将来の懸念事項を解決するよう努力しながら、速攻で結婚しちゃいましょう。
    • good
    • 0

28 で、1,000万。

どっこいくらいか。給与は安かったから、結構がんばったんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 12:08

30歳で750万円はまあまあではないでしょうか・・。


コツコツ貯めて750万円は〇です。
1000万を目標に頑張りましょう。
私なんて30歳の時50万もなかったように思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 14:05

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和元年)」によると、


金融資産額は30代の平均359万円、中央値は77万円、
20代では平均105万円、中央値5万円とのことです。
30代として750万円の貯金は上位17%くらいになりますので、かなり多い方と言えると思います。
https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 21:43

下記のサイトから引用します。



---引用開始---
2018年に金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」によると、30代単身者の貯金額の平均値は317万円、中央値は40万円でした。
この調査によると、平均は317万円ですが、貯金額が300万円以上の人は全体の28.9%。つまり平均を上回る貯金がある人は全体の3分の1以下しかいなかったそうです。
---引用終了

30歳で750万円でしたら、ずいぶん頑張ってられますよ。
これからもがんばって30代には家を購入できるよう頑張ってくださいね。

30代独身の平均貯金額は317万円!年収別の貯金額は?
https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=5819
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 18:14

多いでしょう。


私はそんなになかった。
参考にしてください。
https://www.chugoku.rokin.or.jp/tameru/tameru_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 18:14

多いと思うよ。

 家買うならもうちょっと貯めれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!