プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が勉強出来なさすぎて、まだ受験生じゃないけど泣きたくなるほど辛い...

みなさんはどうやって乗り越えましたか?
あと、良いストレス解消法を教えてください!

A 回答 (6件)

高校の学習内容は膨大です。


ぼーっとしていれば、あっという間に置いて行かれます。行かれました。
勉強ができないのであれば、基礎からきちんと勉強し直すことです。
どこから勉強し直さなければならないのかは正確に探ってください。
人によっては小学校レベルからだろうし、中学レベルからという人も居ますし、高一からという人も居れば、東大に受かるには勉強ができなさすぎるというだけで、入試標準レベルやや易しめのことからやり直せばどうにかなる人も居ます。
できなくなったところまで遡って、そこからやり直し、です。
あまりにも勉強が辛過ぎる、難し過ぎる場合、このステップが欠落していることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手な教科の基礎をもう一度勉強してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 15:20

勉強出来ないのは、勉強をしない


からです。

一日、平日なら5時間、休日なら10時間
勉強しましょう。

そうすれば、勉強が出来るようになります。

努力しなければ、何も手に入らないことを
しるべきです。




みなさんはどうやって乗り越えましたか?
  ↑
中学生のとき、420人中400番ぐらい
でした。
悔しくて悔しくて、勉強をするように
なりました。
卒業時には、学年で2番になれました。



あと、良いストレス解消法を教えてください!
  ↑
勉強して、成績を上げる以外に方法など
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと努力します!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 15:18

成績が悪いのは勉強やってないからです


ほぼ、他の理由はありません
やれば、出来るようになる
しかし他の連中もやってる
従って他の連中、以上にやらないと、順位は上がりません
以上です以上
今ですらも足りないのに、最低でも他の連中以上のやらなければ上がらないとなれば、どれだけやればいいか
しかも「最低でも」です
現段階で後れを取っているのですから、それを取り戻すための勉強も必要
結局、当面は他の連中の倍やらないと追いつき追い越すことはできない
やらなければ、悲惨な人生が待ち受けている場合もある
それだけの事
ストレス解消とか、そんな甘いことを言ってる場合ではありません
直ぐにでも心を入れ替えなければ1日は24時間しかないのですから間に合いません
もう間に合わないかもしれないのだし、今やらないなら、この先死ぬまであまり愉快ではない人生を送ることになる、かもしれません

考えが甘すぎますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の考えが甘かったですね...勉強頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 15:17

苦手なものは得意な人に教わる、もしくは塾に行く。


私は学校の先生に聞きまくりました。タダで教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/05/24 15:16

過去の試験内容の本とか売ってるから、それ買って3回繰り返してやりました。

間違ったとこに付箋つけて三回やってもできなかった問題は、ノートに書き出す。類似の問題が弱点だから、それが小中高のどの部分の学習か特定できるしそこが自分の中で抜けてることがわかる。ちなみに、受験したい大学が決まってるとより過去問がしぼれますよ。人によって学習のスピードや得意、不得意あるから自分の特性を知ることから始めるとよいです。ストレス発散はわたしはバスケと食べることでした。バイトも気分転換になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の特性知れるように、その方法試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 15:15

教えるのが上手い人に教わればすぐできます。


泣くほど辛いなら頑張ろう
泣く方が嫌だよね。泣いても解決しないよ。

ストレス解消には運動と睡眠が1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣いてる場合じゃないですよね...運動と睡眠を大切にして頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!