街中で見かけて「グッときた人」の思い出

耳の中を固形石鹸で洗うとまずいですか?中耳炎になるって聞いたことがあるんですが本当ですか?

A 回答 (4件)

耳の内部は、自浄作用があり 常に清潔に保たれています。


洗浄する程の 汚れ・異臭 がするのは、何らかの疾病ですので、耳鼻科の受診
をお勧めいたします。素人がいじると、鼓膜損傷の恐れが御座いますので、究め
て危険 ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!それで中耳炎になることはありますか?まだ2.3回しかやってません

お礼日時:2020/05/22 19:53

No.2です。



痛み・痒み が無ければ 大丈夫かと。
あれば、直ぐに耳鼻科へ。
    • good
    • 0

No.2です。



御座います。
お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!!何度もすみませんが1〜4回くらなら大丈夫そうですか?無知ですみません

お礼日時:2020/05/22 20:02

基本的に耳の中を洗うこと自体辞めた方がよいと言われています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!