一回も披露したことのない豆知識

オーブンを購入するに当たって質問があります。

一人暮らししています。女です。
オーブンレンジを買いに家電屋さんに行ったところ、値段があがればメニュー数が増えて大きくなる。機能も上がる。と言われましたが、メニュー数って重要なものですか?
また、一人暮らしなら1段あれば充分でしょうか?

また、おすすめのオーブンレンジを教えて下さい。

A 回答 (9件)

オーブンで何を作る予定ですか?


大事なのはそこです。

大体のオーブン料理はレシピに温度と時間だけが書かれていて、その設定ができれば良くなります。
レンジも同じですね。

あとは予算との相談です。
    • good
    • 0

オートメニュー数がものすごく多い機種を使っています。


使っていません。

パンやケーキを作るために、できるだけ低温、できるだけ高温になる機種が欲しかったのす。
一番高温にできるのはこの機種だったので、高かったけど買いました。

オートメニューは指定通りの分量材料にすれば、下ごしらえだけでいろんな料理ができます。
でも、自分に必要な量を作りたいので、オートメニューは逆に面倒なことになります。
パンやクッキーもオートメニューがありますが、使っていません。
自分なりの材料・分量で作り、オーブンは焼くだけにしか使いません。

いろんな料理をしたいけど料理が苦手とかなら多メニューの機種がよいと思います。
メニューブック通りに作れば2品一緒に調理できるので、そういうことをしたい人には便利だろうと思います。

2段ありますが、上段はほとんど使いません。
クッキーなどを一度にたくさん焼けるので、その点は時間も電気代も効率がよいでしょう。
そういう必要がなければ1段でもよいかもしれません。

値段は高い機種ですが、解凍ムラなどはあります。
温度設定して「あたため」をしても熱過ぎ、などもあります。
結局、値段はオートメニューの数、ということはいえると思います。
メニュー数は、自分が必要なら必要、要らないなら要らない。
私は「高温」を手に入れるために、私には不要な多メニューのために余計な出費をしていますが、素早く高温になるので満足しています。
また、時にはメニューブック通りの料理を作ってみようかな?と新しい興味がわくこともあります(ごくたまに)

結局、自分が主に何をしたいか?を考えて、あとは値段と相談です。
メーカーや機種により、料理が得意とかパン作りが上手い、とかあるので、カタログを見比べてください。
私は、機種の特色については電器店の店員さんのアドバイスが参考になりました。
    • good
    • 0

アイリス リクック


オーブンレンジとは少し違いますが、
その様な使い方はできます。
リクックメニューが○
価格だいたい2万以下
高さはあると思いますが幅はオーブントースターと変わりません。
    • good
    • 0

持っていますが


ほとんど使いません

電子レンジに戻りました
    • good
    • 0

それは使う人によってなのでなんとも・・・。


料理が趣味の人もいれば、お手軽メニューで十分の人、自炊が好きじゃない人もいますしね。

ちなみに自分はメニュー機能はほとんど使ったことないです。
というかオーブン機能自体あまり使ってないんですよね。
お菓子作りでもすれば使うのですが、長い間してないので。
オーブンの替わりにガスコンロのグリルは多用してます。
温度調整はできませんが、一人分ならこれで十分ですし、何より手軽なので。
    • good
    • 0

あっためて


トースト出来れば、
後はなくても困りません。

味噌ラーメンも出来るし…。
    • good
    • 2

どれだけ料理好きで使用頻度が高いか、それ次第で選択肢は変わりますので一概には言えませんが、シャープのヘルシオ・AX-HC1-S(※4万円くらい)だと十分なグレードだと思います。


私は料理好きなので台所には様々な調理家電や器具がわんさとありますが、その殆どは邪魔で仕方がないオブジェとなっています(反省)。

尚、最近の大型家電店では激安商品の目玉として中華製を大々的にPRしているようですが、日本のメーカーが中国でOEM製造している物と、純然たる中華製の品質と性能は比較対象にも
なりませんので、そこだけご留意頂ければ十分かと存じます。
    • good
    • 0

私は、ほとんど使わいません。

 解凍、温め、発酵、オーブンがあれば十分です。
東芝の石窯ドーム 3000番の少し古いやつを使っていますが、スチームは一度も使ったことがありません。
庫内の高さがあるので、シフォンケーキ焼くのにいいかなと思って買いました。
    • good
    • 0

>メニュー数って重要なものですか?


メニュー数が重要かどうかは質問者さん次第です
料理が趣味で色々な物を作りたいなら重要でしょう
ただ、メニューに載っていないと作れないわけではないです
あくまで機械がうまいことやってくれるというだけです

>また、おすすめのオーブンレンジを教えて下さい。
ただ、温めるだけ目的なのであれば何でもいいと思います
予算と相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!