プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診療放射線技師の国家試験の勉強を始めたのですが、X線の測定エネルギーについて気になる事が出来たので、質問させていただきます。

・管電圧とエネルギーの最高エネルギーの関係
・線スペクトルの発生要因
・管電圧、管電流とX線強度との関係
・フィルタ物資の違い

1つ前にも同様な質問をさせていただいたのですが、長くなってしまうので分割しました。

わかる方がいましたら、教えてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• フィルタ物質はAlとCuです。

A 回答 (1件)

1.管電圧とエネルギーの最高エネルギーの関係

これは管電圧kVに対して最高エネルギーkeVですね。電子一つが1V の電圧で加速されるときに得るエネルギーを1eVと言いますので、これは単位が違うだけで数値的には同じになります.
2.線スペクトルの発生要因
これは特性X線やβ+崩壊の消滅ガンマ線などですね。
X線装置のスペクトルに関してですとタングステンの特性X線です。原理についてはコンプトン散乱や光電効果を詳しく勉強してください。
3.管電圧、管電流とX線強度との関係
I=kizv^2の式で表されます(kは定数i管電流zターゲットの原子番号v管電圧)
4.フィルタ物資の違い
これはターゲットによって異なります。マンモグラフィーなどではターゲット管電圧が通常と全く異なるためフィルタも大きく異なります。
何のためにフィルタが用いられているのかを理解するとフィルタの材質はわかると思います。
    • 0