アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼氏と別れました。
なかば強引に私から終わらせました。
理由は、同棲してから喧嘩や言い合いの末の
浮気、暴力(胸ぐらつかんで突き飛ばすなど)、物を壊す、などの行為が
あったため、疲れたからです。

何度か別れ話した際に、本人も「病気かもしれない・・」と言い、
病院へ行くなどして治す努力を約束していました。
ですが実際はいかず、私だけカウンセリングに行っていました。

そんな矢先、もう付き合いきれないと思ったことがあり、
第三者に入ってもらい会わずに強引に別れました。


相談はここからです。
別れた後、相手方のお母さんから
「息子が日に日に暗くなっていく。このままでは精神崩壊するかもしれない。
やり直すためじゃなく、息子の中できちんと終わらせてあげてほしい」と頼まれ、
一度だけ電話をすることにしました。

彼がいうには、別れてからずっと苦しい。
歩きながらも泣き、突然目の前が砂嵐みたいになり、駅で吐いた。
その足で病院へ行き、そこで全て話し、境界性人格障害だと言われたそうです。
今までやってしまった事を病気のせいにするつもりはないが、
絶対に治していく。病院に通って、治していく。なんでもする。
○○がいないと死んでしまうかもしれない。
本当に反省している。二度と傷つけるようなことはしない。
心を一歩一歩治していく。お願いだから、見捨てないで欲しい。

と号泣しながら、お願いされました。

安易にやり直せない、とも伝えたのですが、
相手の辛そうな声や話す事、誰にも言えずに自分を傷つけ
ずっと苦しんできていた事を思うと正直心が辛くなります。
ここでくじけちゃだめだ、と心を鬼にしていましたが、
弱っている相手を前に
キッパリ見捨てることも突き放すこともできませんでした。

またとりあえず連絡するから、ということで電話を切りました。


冷静に考えると、相手の精神の弱さを背負う覚悟がありません。
共倒れになる可能性も十分あります。
ただ、先日の彼との電話で割り切れていない自分もいます。

境界性人格障害がどういうものか、深くは調べてきれていないのですが、
境界性人格障害は本当に治るのでしょうか?
心の病気はとても難しいと認識しておりますが、
友達という形で連絡を続けるなど、相手が自殺に追い込まれないような
なにか良い方法はあるのでしょうか?


乱文で申し訳ありませんが、
境界性人格障害の方と関係を続けられた方、別れた方など、
どなたでもいいので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

50代の心療内科・精神科に通う主婦です。

私は、双極性障害です。

>冷静に考えると、相手の精神の弱さを背負う覚悟がありません。
共倒れになる可能性も十分あります。
ただ、先日の彼との電話で割り切れていない自分もいます。

私自身も、境界型人格障害について、詳しくないですが、
色々調べても、理解できませんでした。

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-dise …


>理由は、同棲してから喧嘩や言い合いの末の
浮気、暴力(胸ぐらつかんで突き飛ばすなど)、物を壊す、などの行為が
あったため、疲れたからです。

病気でなくても、こういう行動があったら、別れるのは当然ですし、
病気だからと、許されるわけではないと、私は思うんです。

貴女は今まで、たくさん、我慢してきたのでは?
これ以上、ガマンしたり、無理したら、貴女自身が、壊れちゃいますよ。

精神障害者をサポートするのは、並大抵なことではないです。

彼の病気が何年で治るか?分かりませんが、ちなみに、私は、10年以上通院していますし、
治っていません。
かなり、時間をかけて、気長に、治療するのでは?

私が、アドバイス出来るとしたら、そういう彼とは、連絡を一切取らない、彼のお母さまも、
全て、着信拒否して、近づかないのが、一番です。

彼が、貴女の家に直接来たら、警察を呼ぶくらいの覚悟が無いと、事件に巻き込まれるのでは?
と、思うのですが・・・どうですか?

彼だけが、病気でシンドイだけじゃなく、貴女自身もシンドイわけですから・・・。

それと、関係ないかもしれませんが、同棲は、私はすすめません。

今回のようなことがあっても、なかなか、家から出るの大変じゃなかったですか?

ここ教えてgooでも、同棲のトラブル多いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までたくさん耐えてきました。
辛そうな彼を見ていると見捨てる勇気も持てず
私がいることで支えになるのなら、、と続けていました。

ですが・・そうですよね、病気でなくても許されるべき行為ではないこと、
彼の弱さばかりが心苦しく、すっかり抜けていました。。
言われてハッとしました。

そして、寄り添う事は並大抵ではないですよね。
同棲のせいか、別れるのも本当に苦労しました。一人では無理でした。
自分がこれ以上壊れる前に、せっかく別れたのだから
毅然として連絡を断ち切ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 22:16

境界性人格障害というのは、早い話「大人になり切れていない」ということである。


だから自己の抑制ができない。

ようするに「子ども」だから、この先成長していく可能性はある。
しかし「かならずこうなる」と断定できない。

問題は質問者の方で、そういう人間と一生付き合っていけるか、ということである。
理で考えないといけない。
情に流されればかならず正常な判断ができない。
気持ちが波立っているときは、理で考えられるようになるまで時間を置くことである。

①この先何が起ころうと我慢しきれるか
②どの道を選ぼうと、後悔しないだけの心づもりを具体的に立てられるか

選びその道を歩むのは、自分にしかできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに彼は、思い通りにならない時や、自分の言う事を理解してもらえなかったときに
罵倒したり八つ当たりしたりしてきていました。
大人になり切れていない、という事だったのですね。

選択は「彼のために」というより「自分のために」ですね。
大切なことが見えなくなっていました。

彼のあの姿を思うと心が痛くなりますが、
この先何が起ころうと我慢しきれる自信もありません。
情に流されず、心を落ち着かせて考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 22:17

境界例の大元の原因は愛着障害なんですよ。


元彼の現在の状態は「見捨てられ不安」によるものです。
そのまま別れちゃって下さい。
グダグダ言うのは今のうち、依存先が見つかればあなたのことはどうでも良くなりますから。
にしてもビックリだったのは、元彼の母親の言動です。
気持ち悪いわ。そんな母親だから息子が境界例になっちゃうんですよ。
良いですか、もう金輪際関わっては駄目ですよ。
自殺するのは本人の勝手ですが、あなたに刃を向けてくる可能性だってありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ズパッと切っていただいて、ありがとうございます。
今苦しそうなのも次の依存先がないからだけなんですね。。
本当に心を痛めて、何か力になれることがあるのか…など
考えてしまっていました。

みなさまがおっしゃられるよう、
覚悟決めて関わらないようにします。

もしよろしければ今後の参考にひとつお聞きしたいのですが、
母親が甘やかしたからこのような人格障害?が出来てしまった、ということでしょうか?

お礼日時:2020/05/28 10:46

> みなさまがおっしゃられるよう、 覚悟決めて関わらないようにします。



それが良いでしょう。 本当に好きだったり、とにかく今はなんとかしたいという気持があるときには、「覚悟決めて関わらないように」とは思えないことが多いです。
人の気持ちというのは、状況で大きくぶれることもよくあります。 ちょうど、別れどきだったのだと思うのが良いでしょう。

> もしよろしければ今後の参考にひとつお聞きしたいのですが、母親が甘やかしたからこのような人格障害?が出来てしまった、ということでしょうか?

そのようなことはない可能性が高いです。 親が厳しくはねつけるようなことを頻繁にした場合にもBPDはしばしばみられます。
大脳あるいは神経生理経路は誰でも同じではなくて、いろいろの系統・傾向があって、例えば、人格障害・パーソナリティ障害を起こすのは、そうした基盤があるからです。
しかし、遺伝的なことだけ、食事や栄養素などのことだけではないのは、一卵性双生児でも、必ず二人が同じようになるとは限らないことからもわかります。
育て方や親の態度が関係する場合もあるのは確かですが、同じような状況としか考えにくいケースでも、BPDの傾向が出たり、でなかったりします。
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …

原因に関心を持っても、それで何かがわかったり、対処方法の参考になったりはしないです。障害について、「あれは、なになにだから、こうなって、それって、……なんだ」というような単純な理解をすると、かえって間違うこと、偏見に陥る危険の方が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、まだ割り切れていないので、
心を強くもとうと言い聞かせている段階です。
うやむやにして関係を続けるのはよくない、ということは
みなさまのアドバイスの元、わかりました。

こういった精神的なものは、一つの原因でなり得るというものでもないのですね。
単純な理解をしようとしてしまっていました。
原因を理解して力になれれば、、、など安易に思わないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています