アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所にたくさんの廃車が、放置されている場所があるのですが、自分は昔からこの場所に止まっているこのエスティマがどうしても欲しいです。ナンバープレートはついていません。

この廃車置き場の隣におじさんが、すんでいて管理しているようにも思うのですが、このような写真の廃車置き場に放置されている車を譲ってもらうことは可能ですか?

「廃車置き場に放置されている車がどうしても」の質問画像

A 回答 (10件)

譲ってもらう・・・・・


車も鉄の塊ですから、分解すれば、それなりの値段は付きます。
クズ鉄として売ることが出来るから。

廃車業者では、車を持ち込むとどんな車も2万円で引き取ってくれるところがあります。

それなのに、譲ってもらう・・・・・・無理じゃない?いくらか払わないと。
    • good
    • 1

所有者が個人であれば、その持ち主からの買取は可能です。


持ち主が役所であると、買い取り業者への入札になるので、個人では無理です。
    • good
    • 1

譲ってもらえますが恐らく手前の空き缶と古タイヤも一緒に持ってけと言われそうですよ。

    • good
    • 1

見れるのであればボンネット開けると車体番号があるので関係役所で調べれば良いかと思います。


廃車による放置か、盗難による放置かを。
そのオジサンの持ち物なら他の人も書いてありましたが、廃車してもお金になりますので、買取りになるかと思います。
その他動かして無いのには原因があると思うので、修理代等かかる事を考えると、動く中古車買うのが1番かと。
    • good
    • 2

おじさんに


欲しい部品ちょうだい!!
....って言ってみたら?( ´△`)
    • good
    • 0

いわゆる解体屋、産廃業者でしょうから、売ってくれと頼めば売ってくれるでしょう。


ただ、通常、書類はない、再発行もできないので、車検を取る事はまず不可能ですよ。(何となく乗ってた車のようではありますが、)
空き缶持ってけなんて言われません。キロ1円ぐらいで売れるんだから、w
上に乗ってるのは86か?俺も欲しいかも?w
    • good
    • 3

相手さえいいといえば売ってもらえるよ。


でもプロ(これから世話になる修理業者)に相談してからの方がいい。
    • good
    • 0

可否で答えると「可」なんだけど・・・既回答にもあるとおり、いくつかの条件をクリアする必要がある。



解体業者にあるというコトは「完全抹消」済みである可能性が高い。
「完全抹消」というのは、「登録に必要な書類が無い」と言うことで、
  登録が出来ない=公道を走るコトが出来ない
クルマである(「自分で1から書類を作る」コトも出来るけど、必要なデータを取るのに3桁万円ほどの経費が・・・)。

また、この手の業界では「コレほしい」と言う客に対して「自分で(外して)持ってってくれたら、○○円で良いよ」と言ってくれても「客の作業は手伝わない」と言う謎の不文律がある。
ナンバー無しの放置車両=不動車だろうから、レッカーの手配もしなきゃならないし、
邪魔なクルマがあっても自分で除けなければいけない可能性が高い。

正直、質問者サマが考えているであろうモノと別の大きな障害があるから、「諦めた方が・・・」が適切な回答になるんじゃないか と。
    • good
    • 0

譲って貰うって…タダで?って事は無いですよね?



先の回答にもあるように、スクラップはお金になります。
物によっては部品取で売ることも出来ます。

名義変更等の諸費用も含めて少なくとも10万程度は必要だと思います。



仮に譲渡が可能であってとしても、廃車の車ですから修理にもそれなりの費用が必要だと思います。

保証もないですからリスクを考えると、中古車販売店で普通に売ってるのを買う方が良いかと…
    • good
    • 0

>車を譲ってもらうことは可能ですか?


 廃車置き場の隣にいるおじさんに訊けば、譲渡条件を提示してくれるのでは?

完全抹消していると、形式認定が無い鉄の塊だから
国土交通省への提出書類が膨大になり、当然に費用もかさむ訳です。
街中の中古車屋で購入する方が遥かにリーズナブルに思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A