アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治時代の「銭」の通貨は現代の「円」に換算するとどれくらいですか?ネットには色々書いてあってよく分かりません…( ˊᵕˋ ;)

A 回答 (4件)

価値の換算?


普通の換算ならコレです。
↓↓↓

https://mathwords.net/itisen
    • good
    • 0

換算は100銭で1円ですが、


1円の価値なら当時の1万円位の感覚では無いですね?、
今のなら10万円見当ですかね?。
    • good
    • 1

明治ごろの物価、むつかしいね。

比較するものでずいぶん違うので・・・
私は明治中頃では 1円 が現在の 5000円程度と考えています。
当時は100銭が1円ですから、1銭は現在の50円といったところでしょうか。
    • good
    • 1

米の価格で比べると解りやすいかと…


明治時代・・1俵が3~4円
昭和12年・・1俵13円
昭和の初めでは、100円で結構大きな家が買えたと(札幌)、昭和3年生まれの母が言ってました。
お祭りのお小遣いで5厘貰ったら、大喜びだったとも言ってました。
明治の話は知らないので、昭和の初めの事をかきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!