電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばユニクロが、「通気性の良いマスク」を作るそうです。
「通気性の良いマスク」って、意味あるのですか?

A 回答 (4件)

ユニクロはエアリズムの繊維と同じ方法でマスクを作る、といっていたと思います。


細い繊維をより合わせて糸を作り、布を織る。
糸自体に通気性と吸湿性があるので、ひんやり触感にもなる。

通常の繊維を織って通気性をよくするには糸と糸の間のすき間=織り目を大きくすることになります。しかしこれではツバなどの水分も通り抜けます。

ごく細い繊維をより合わせて作った糸は、糸自体の中にすき間があるので、織り目を大きくしなくても通気性がよくなる。
さらに吸水性のよい繊維をつかえば、空気は通り抜けるけど、水分は吸い取ることができる。
そういうことだったと思います。

布マスクでせき止めらるのはツバなどの水分です。
ツバに含まれるウィルスは水分と一緒に繊維にくっつきます。
息(空気)とともに出ていくウィルスは、どのみちマスクでは防げないです。

息に含まれるウィルスを飛ばさないようにするには、息ができないマスクをするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 00:18

ないだろうね。


「企業の宣伝目的」で言っているだけかも。
たまにあるんだよね。
大口叩いておいていつの間にかうやむやになることが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 00:15

吸う方はガードして、


吐く方は楽にする。

防寒着のゴアテックス方式ぢゃないのかなぁ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 00:15

>「通気性の良いマスク」って、意味あるのですか?



 マスクを付けてます アピールはできますよ

花粉等の効果は、微妙ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!