プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税が凄く高額で大変です!
そこで質問です!
どうしたら固定資産税の額を減らせますかね?

A 回答 (4件)

住んでいるところならどうしようもない。

都が決めることですから。
減らしたければ、もっと安いところに遷るとしか言えぬでしょう。

それとも分割して一部売りますか。売った部分は金額によって譲渡所得税がかかる場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/30 17:52

固定資産税が驚くほど高額になっていますが、税収を増やしたいという理由の他に、有効活用するように努力せよという意味があります。



ですから、信用できる不動産屋さんと相談して方針を決めることも必要になるかもしれません。

あとは、有効活用できないのなら、土地を売却するということしかできません。

日本の人口も減っていくばかりで、交通の便の良い土地くらいしか建物は立てられない時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/30 17:48

固定資産を売却して金融資産に変えれば税金はかからなくなります。



なお、固定資産税は用途によって変わりますが、よく考えないと固定資産税は減ったけど、
支出が増えたという結果になります。
例えば遊休地にアパートなどを建てれば固定資産税は確かに減りますが、
アパートを借りる人はいなければ建設費が損になります。

個人的には税金対策をするよりは、その固定資産で適切な利益を上げることを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/30 17:47

一番は持っている固定資産を手放すこと。


土地を売るか、家を売るか・・・。持っている限り固定資産税はかかってきます。毎年少しずつ土地の値段は下がるとは思うので減っては来るだろうけどそれは微々たるものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!