プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、自分のHPを持っていて主に日記を書いて更新しています。
なのですが、昨日書いた文章が、今日見るとすごく嫌になって、すぐに消してしまうんです。
その癖をどうにかして辞めたいのですが(過去ログを残していきたい)、やっぱりすぐ消してしまいます。
同じような経験・悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
何か、アドバイスをいただきたいです・・・
日記を書くことは大好きです、飽きて続かないとかではなく。
ただ、後で読み返してすぐに嫌になるということです。

A 回答 (7件)

自分の書いた文章が後々になって読み返すとすごく嫌な気分にもなるし、焼いて捨ててしまいたい程の気持ちになることって、あると思う。

私がそれを経験したのは自分の事ばかりを書いてたときです。私は日記を書いたこともあるし、「嘘を書く」ことも少々していました。
書いて読んでみてみれば、自分で書いたものが、自己嫌悪の引き金になってました。
私の場合、内容が自分の事ばかりで、そして他人に見せるためのものになってたことがあります。他人を意識してしまい、そのためにかかなきゃと書いていました。やがて、それがしみついてきて、そんな自分が嫌になって、書くのをやめました。

あなたがどんなふうな思いでどんな日記を書いて更新しているか知らないのですが、日記を書かずに「空想・妄想記(嘘)」言った感じで第二の日記を書いてみてはいかがでしょう? 貴方の日常生活の断片から空想し、好き勝手自由にどんな事を考えたのか、自分で愉快に感じることや、思考や映像を文章にするのです。

自分の事から離れることが出来て楽しいと思います。
書くときに大切なのは「自分自身が楽しんで書くこと」だと思います。

参考になればよいのですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では思いつかなかいようなことです、アドバイスいただきとても参考になりました。
私もそうです、自分のことしか書かないです、それを読んでくれる人がいることがうれしくて、楽しいのですが、
しがみついてるというのはものすごくあります。
それでもやもや悩んだりしてしまいます。
ちょっと、離れてみるのがいいかもしれないですね。少しお休みしてみます。
それで、他人に見せるとは関係なく、第二の日記をつけてみるのもおもしろそうですね!
やってみます。相談に乗ってくださって、どうもありがとうございました。

やはり#4の方のようにテキストエディタに書かれるのがいいと思います。

何度も何度も直すことで、文章力も上がりますし、自分の考えもさらに整理することができます。
本当に納得する内容になった文章から、アップすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得した文章が書けるまで、じっくりとやってみたいと思います。
それで、いつまで経ってもアップできないような気もするんですが・・・^^;がんばります。
みなさんからのご意見を聞けてよかったです。

#3です、

>ちなみに、見にきてくれる人に見られるのが嫌で消すんですよ。
>自分のためだけの日記なら、まぁいっかと思ってほっとけるんですが。
>だから納得できなくて、見られないように消すって意味なんです。

理解して書いたつもりです。w
恥は前進のためのエネルギーの一つ。それに書いた時はエネルギーがある時で自分の意見が率直に出てきます。

もちろん「より、読みやすい内容にしたい」ならば寝かせた方が良いでしょう。読むほうとして同じ内容のものが複数あるのはつらいですから。私どもも論文を雑誌に投稿する前に「机の中に1ヶ月寝かせろ」と言われました。最近はネット上への投稿なのでホットな分野では分、秒を争うためそれが出来ないので結構キツイ。読むほうもキツイ。

私の意見を修正するとしたら、最初に書いてみて、すぐアップロードせずに次の日読み、最小限修正してアップする。さらに最初の版を上書きせずアップする版とは別に手元に残しておく。これでどうでしょう。ww
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度のご回答ありがとうございます。とてもうれしいです…!
そうですね、上書きせずに元の原稿を残しておいて、読み返しつつ自分なりに研究してみますね。
すぐアップして→消すというのは自分でももう疲れてきたので、方法を変えます。
なんとか立ち直れたらと思います。
色々とありがとうございました。

ひょっとして、夜中に文章を書いていませんか?

夜に一人で文章を書いていると、気が高ぶって変に感情の
こもった文章を書いてしまうことは、割とよく聞く話です。

そういうときは、いきなりブログにアップしないで、テキスト
エディタかワープロに文章を書き、翌朝までパソコンの中に
置いておきます。

そして翌日の昼間、その文章を読み直せば、おかしいところに
すぐ気づきます。そして推敲してから、ブログにアップして
ください。

これは初心者が小説を書くときにも、よく使えるテクニックです。
作ったカレーを一晩寝かせばおいしくなるように、文章も
一晩寝かすと、よりよい文章が書けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、夜中に書いています。その日にあった出来事などを・・・

その方法は、私もときどき試したりしています。
冷静になって自分の文書を読み返します。

そこで、嫌になって消すんですが・・・^^;
だったら朝までupするのを待てばいいという話ですよね。
本当に、仰るとおりです。。。

でも、今度は新しい問題で、直し出すと止まらなくなってしまうんです。
消すのもその延長って感じです。

なんかもう、どうしたらいいか分からないです^^;

へんてこな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

#2の方のように普通だと思います。

良い方法は自分の文章を横線で消す。自分自身で批評を付け加える。

このように、見える状態にして残しておき、時々見返します、すると何がおかしいのか分かってきます。消さないようにしましょう。

#1の方がかかれた内容がスヌーピーのマンガにありましたね、「朝と晩じゃ答えが違っちゃう」というヤツです。スヌーピーのURL分かんないので、引用できないのが残念。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをくださりありがとうございます。
なんだか、作文みたいですね^^;
余談ですが、宿題の作文も苦手でした・・・推敲してもしても終わらなくて。
でもそのくらいやってみるべきかもしれないですね。

ちなみに、見にきてくれる人に見られるのが嫌で消すんですよ。
自分のためだけの日記なら、まぁいっかと思ってほっとけるんですが。
だから納得できなくて、見られないように消すって意味なんです。

それが普通だと思いますよ。

私は明日といわずに、書いた傍から嫌になり、推敲を重ねて、(ま!いいか!)と諦めています。

KYUTYさんは向上心がある人でしょう。だからそのように思われるのです。それが普通ですよ。

HPの日記にお断りを入れて、添削をしてもらってはどうでしょう。なんてことを書きながら、この文章が嫌になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま!いいかって普通ならそう思えると思うんですが、
そうもいかないので困っています^^;
諦めたいんですけど、諦められないんです・・・

書いているときは楽しいし、直後に読み直してもうまく書けた~っと思って
納得してUPするんですけどねぇ。

夜中に書いたラブレターを、朝読み直すと、赤面する、というのはよく聞く話です。

誰でもそんな風に思うものなのです。

消してしまうのがまずいなら、消せないシステムのブログを立ち上げたらいいんじゃないですか?
そうすればアップロードする前の推敲に、もっと慎重になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その話、私もよく聞きます。
でも日記はラブレターほど赤裸々でも切実でもないんですけどね・・・
そのときはすごーく気楽に楽しく書いているのに、やっぱり読み返すと破いて捨てたくなります。

消せないシステムというのがよく分からないのですが、
そうなると今度はサーバーごと削除してしまうと思います・・・

なんとかこのビョーキみたいなのを直したいのですが^^;