アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスメレンゲで作るマカロンについて

スイスメレンゲでマカロンを作ると、毎回アーモンドプードルと粉糖を加えた時点で硬く重い生地になってしまいます。

そのままマカロナージュを重ねるごとにどんどん硬くなっていく感覚です。
フレンチメレンゲで作った時のような、軽く柔らかい感覚ではなくなってしまいます。

原因は何なのでしょうか??

因みに、70度の湯煎で卵白を50度まで温め、砂糖を加えてそこから攪拌しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パティシィエです。
スイスメレンゲでマカロンを作った事がないので
回答を控えていましたがスイスメレンゲについてご説明しようと思いました。

ご案内のようにスイスメレンゲは、卵白を温めグラニュー糖をよく溶かして泡立てたものです。

使用用途としてもっぱらクリスマスケーキに飾るサンタやキノコひな人形みたいな飾り菓子を作ります。
グラニュー糖がよく溶けていてその水飴みたいな強い粘りで泡が強固になり細工しやすくてオーブンで乾燥させれば年単位で長期保存が可能です。

食感もかなり重く固めです。

ですからマカロンをスイスメレンゲで作ると言うのは、あまり聞いた事がないです。
推測になりますがフレンチメレンゲやイタリアンメレンゲに比べ生地が重く固めになるのは、想定の範囲内と感じます。

こんな所ですがご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます…!
スイスメレンゲはマカロンにはあまり向かないのですね…。
大変勉強になりました!ありがとうございました^_^