dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じアパートの住人さんが喫煙者で、換気扇でタバコの臭いが部屋全体に回ってきます。
先程から、頭痛、動悸、胸辺りとお腹がスースーします。

副流煙で病院は大げさでしょうか?

今日は友人が泊まりに来てて「タバコの臭いの件は聞いてたけど、これは酷いね」と言われました。

引っ越したくても金銭面で難しいです。

どうしたらいいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

そーゆーのって副流煙って言うんだ。

今日は新しい言葉を1つ学びました。ありがとうございます。

実はその副流煙のせいで何日も立て続けに台所の床にヘナヘナと座り込む体験をした事があります。下の階に住んでいる「人達」がヘビースモーカーの一種だったみたいで。日常生活ができなくなるほどだったので、その時は行政に相談しました。

結果から言うとその方たちは引っ越していきました。運良く経済的に可能だったのでしょう。

匂いがヒドイよね。

今でも時々思い出してゲロッとなります。

フツーじゃなかった。

ところが最近の事ですが引っ越した先で今度は自分がアロマとかお線香の加害者になってしまいました。ビルの管理の会社と住民の人と話し合って、最終的に、お隣さんが肺が弱いとか喘息があるとかなんとかかんとか言う理由を受け入れました。2年ほど経って、お隣さんとはその後大丈夫ですかとか声掛けしてみたら、機嫌よさそうにお返事してくださいました。

大家に医師の診断書とか、意見書とか、なんか取れませんか? それを大家に提出して「体の事情を理由に話し合いで頼み込んでみる」と言う事はできないでしょうか?でも頭を下げる気持ちも忘れないでください。決まりがない以上、それは頼み事になってしまうからです。

近所付き合いが悪くなることも考えられると思いますので、他人に入ってもらうのがいいと思います。大家に私からの苦情だと言う事は秘密にしてもらえませんかと、念を押したほうがよさそうです。
    • good
    • 2

屋内喫煙全面禁止にしたい。

罰金20万円にしよう。たかだか駐車違反よりはるかに被害者を作る。罰則ないとダメだと思う!877条のようになる。

でも差しあたってはオオヤに助けてもらおう。医者には文句を言うのに役に立つから行った方がいいけど必ずしもそれでどーにかなるとか期待過剰になるとそれはそれで心のバランスを崩してしまう事も。

日本てまだまだ被害者が泣き寝入りするようなことばかりで、、こんなに先進国なのに1面後進国みたいで、本当に信じられないような悲しいこととか悔しいことが、時々まだまだ世の中にはあるみたいで。早くすっきりとどうにかならないかなって本当に思ってます。

そもそも日本の法律は明治時代から何も進歩してないようなものがたくさんあり、それは日本人同士家族でとても支え合っていて日本人同士もすごく仲が良かったような時代のものです、じゃなくて差別されている方々や何かの被害に遭ってしまった人たちは泣き寝入りしてるだけなんですけど。

ホントにどーにかならないかなって思うこと、他にもたくさんあります。
    • good
    • 0

お隣さんの喫煙の頻度は、わかりませんが、今までの経緯をまとめたメモを作成し、管理会社に相談してください。

また、それと並行して、病院に一度、行って検査してもらいましょう。
    • good
    • 0

中古道具やで建築現場用の送風機をベランダ用と、玄関用と2台買って匂いの元にマラし続けるしか無いね!

    • good
    • 0

金銭面で難しくても引っ越すしか無いかと。



私も借家で、前の住人が酷い喫煙者だったらしく、壁紙は新しいのですが、それ以外の建具にヤニが染みついていて徹底的に掃除してます。ヤニってベタベタするし匂うし、くさいし。良くこんな物、肺の中に入れられるなと思います。
    • good
    • 0

体調が悪い時は病院へ行ってください。


大げさでも何でもありません。
ただし、その原因を「副流煙である」と決めつけるのは良くないです。
状況を医師に相談することは有効ですが、
「副流煙のせいで体調が悪くなった」と現時点で自己判断するのはやめましょう。
煙の匂いで具合が悪くなったとしても、根本的な問題は別のこともありますからね。

タバコの煙が気になるのであれば、管理会社に相談してみましょう。
契約時に喫煙に関する決まりがあれば対処は早いでしょうし、
なくても喫煙の場所を提案する等何か対応してもらえるかもしれません。
ただし後者の場合はあくまでも「自分の都合」ですので、
「可能であれば対応してもらえないか」という低姿勢で相談してください。

後は引越し資金を貯めるためにバイトをしてみてはどうですか?
自宅にいる時間が減れば煙の被害を感じることも減ると思いますよ。
    • good
    • 1

副流煙て、そんなに具合悪くなるんですね

    • good
    • 0

自分なら弁護士事務所に相談します。

    • good
    • 0

換気扇の前の自宅の壁に扇風機を置く。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!