プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問です!

相続税を払う人は金持ちですよね?

因みに資産何と4200万円の相続税は幾らですかね?

A 回答 (4件)

>相続税を払う人は金持ちですよね?


とは限りません。相続税は遺産をもらう人にかかります。
被相続人、つまり亡くなった人に資産があったことは間違いありませんが、
遺産をもらう人が金持ちかどうかはわかりません。
相続財産が不動産や個人経営の会社の場合、金持ちでない人が相続すると相続税支払いに苦慮し、
その結果、不動産や会社をを売却したりといったケースもあります。

相続税額は条件により大きく異なります。
すべて現金として相続人が2人の場合や、相続人が配偶者だけの場合は4200万円では相続税はゼロです。
相続人が子供一人だけの場合は60万円です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/31 11:49

>相続税を払う人は金持ちですよね?


そうとは限りません
現金なくどこぞの土地とかも相続すればそれなりの相続税がかかります
「払う手持ちの現金がない」のを理由に相続放棄することもあります
短絡的すぎじゃね?

>因みに資産何と4200万円の相続税は幾らですかね?
シラネ興味本位ついでに自分で調べれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔しいと感じますかw!

お礼日時:2020/05/31 10:04

相続人の数によって変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/31 10:04

相続する人数やパターンで全く変わってきます。


うまくいけばゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!