アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし台湾に中国人民解放軍攻めてきた場合アメリカだけでなく日本も一緒に台湾侵攻を阻止する為に戦うのでしょうか?(憲法9条が邪魔して無理?)
それとも親日国家である台湾をまた見捨てるんですか?

A 回答 (8件)

ご存じの通り、日本が日本の領域外で軍事行動を行うことは現行憲法で禁じられています。

 一方、米国は台湾関係法によって、実質中華民国(台湾)と同盟関係にあり、中共が台湾を攻めた場合、米軍は台湾軍に協力して中共軍と戦います。 米軍の主流は在日米軍になるゆえ、当然日本は在日米軍を後方支援しますが、ベトナム戦争や湾岸戦争など、日本の利害に大きく関わらなかった過去の戦争と事情が全く異なり、台湾が中共に占領されるような事態になると、日本自身の安全保障上も重大な問題となります。 台湾海峡は日本のライフラインであり、南西諸島は台湾の目と鼻の先です。 よって、日本は憲法を最大解釈して、許される範囲で全力を尽くして中共軍と戦うことになるでしょう。 日本の領空や領海内で台湾や米軍の航空機や艦船に給油することはもちろんのこと、おそらく、南西諸島に配備した中距離弾道ミサイルや、巡航ミサイルで中共軍を攻撃することもあるでしょう。 能天気な回答ばかりですが、中共の台湾進攻は、日本にとって対岸の火事ではなく、前述通り、日本自身に降りかかる、重大な安全保障上の問題なのです。
    • good
    • 2

台湾どころか、尖閣を占領されても武力では反撃しませんよ


以前、小笠原で宝石サンゴの強奪があった時も、政府は何もしなかった
日本と中国が険悪になると、日本の金持ちが損をするからです
特にグローバリストどもに国はない
カネしかない
自分が損をすることを政府にはさせません
それが事実
相手が朝鮮でも話は同じ
安倍は日本国の税金を10億くれたやって
くれてやったのが事実
金持ちに、モメるなと命令されたから
    • good
    • 0

見捨てますよ。


日本の公式な立場で言うと、中華人民共和国こそが正式な中国であって台湾はその一地域に過ぎない、ということになります。
これは現政権に連なる自民党がおよそ半世紀前決めた事です。
この立場からすると台湾の国民感情がどうであっても日本は台湾の加勢をすることはできません。

今回の香港の問題についても日本政府も自民党も抗議のひとつもしていません。
党として公式な意見を表明したのは日本共産党だけです。
もし、中国が台湾を侵攻する事があればこれに異を唱えるのは中国共産党とさまざまな点で対立している日本共産党くらいでしょうね。
    • good
    • 0

キミが移住して、1人分の働きだが加勢すれば気持ちが収まるでしょう

    • good
    • 0

戦わないでしょう。



朝鮮戦争でも、ベトナム戦争でも、
日本は9条を理由に、参戦しませんでした。

韓国には9条が無かったので、ベトナム戦争に
参加してライダハンをやりました。





親日国家である台湾をまた見捨てるんですか?
 ↑
心情的には助けたいけど、見捨てるでしょうね。
国際関係なんてそんなモノです。

ベトナム戦争で手を焼いた米国は、中国と
相談して、国連から台湾を追い出すことに
しました。
その見返りに、中国のベトナム支援を止めさせた
訳です。

国際関係は弱肉強食です。

ワタシが首相だったら、米国と台湾を
仲介して、台湾を核武装させますが。
金は日本が出すから、米国の核ミサイルを
売れ。
市価の倍で買うから。

そうすれば中国も手を出せなく
なります。

どさくさに紛れて、日本も核武装
しちゃいます。
    • good
    • 1

平和憲法では自国防衛のみで他国(友好国台湾/仮想敵国中国)に侵攻できない(米軍の後方支援は可能)

    • good
    • 1

米軍へのあらゆる前向きな後方支援は、やるでしょう。

台湾と目の先には、尖閣列島もあります。
    • good
    • 1

見捨てます


それが、国際情勢てなことで
守るべきは
日本国民だからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!