ショボ短歌会

共働きの洗濯物

共働きだと洗濯物を取り込むタイミングがむずかしく、皆様のご意見をいただきたいと思います。

私は基本的に外に干したいのですが(お日様に乾かしてもらうのが1番好きなので)帰ってから取り込むと19時をすぎてしまいます。逆にしけてしまいますか?

もちろんお天気がグズグズしている日は最低限の洗濯物にして浴室乾燥を使うので時間はあまり関係ないのですが、お外に干したとき、皆様はどうなさってるでしょうか。

そんなに気にしなくても、という方はそのままのご意見を頂けるとありがたいです。
また、同じような環境だけどうちはこうしてる、など何か工夫をされている方はその知恵をお借りできたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

温かな明るいうちに取り込んだ衣類は温まっておりぽかぽかと感じるでしょうが、日が暮れれば衣類も冷え切り触って冷たい=湿っているかのように感じるのも無理はありません。


真夏ほど屋外と室内とで温度差があるわけでもないでしょうが、冷えて冷たくなった物を暖かな室内に取り込むことで、確実に湿ってしまうほどではないとしてもある意味結露として湿気を吸い寄せてしまう可能性もあるのかも知れません。
取り込んだあと、しばらく室温の中に吊しておき室温程度に温まってから畳まれてはいかがでしょう?
我が家はそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです。触って冷たくなってると、昼間に干した甲斐が無くなってしまったような、少し悲しい気持ちになってしまいまして、、
室内ですこしぱりっとさせればいいのですね。
貴重な回答をありがとうございます。とても助かりました。毎日のことなので、ひとつ心配がなくなって嬉しいです。
ぜひそのようにさせていただきます。

お礼日時:2020/06/02 16:05

昔はそんなこともありました。


湿気るかはその時の天候と季節によりますね。
冬は空気は乾燥していますが気温が低いので乾いていないように感じることもあります。
夏は7時では湿気ると言うほどでもないでしょう。
ですから当方では7時位では気にしませんし、気になるときは部屋で常温にしてから畳みます。
    • good
    • 1

確かに19時だと、多少しけますね。


取り込んだ後、直ぐにたたまずに、室内干しして扇風機で風を当てています。
 プラシーボ効果?かも知れませんが、多少よくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後はそのように、お部屋で少しぱりっとさせてから畳むようにします。
1日着るものなので、さっぱりさせたいですね。

お礼日時:2020/06/02 16:06

天気次第では季節により夜干しも可能ではありますが、とりこみの代役も確保できないのであれば仕方のないことです。



外からのことを気にしないことであれば、窓際の室内で我慢されては如何でしょう。
もっとも干し方については、何らかの工夫も要りますが・・・。
    • good
    • 0

>帰ってから取り込むと19時をすぎてしまいます


それしかできないならそうするしかないでしょう

>逆にしけてしまいますか?
湿気るかどうかはその場所を見てみないとわかりません
 でも19時なら今頃はまだ明るいので湿気ることはないでしょう
 冬なら湿気るかもしれませんが、部屋干しにすればいいだけのことです
 (そのまま朝まで干すのはいけません 夜露で濡れちゃいますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!