プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事の給料が基本給160,000円で手当は交通費だけです。残業がある場合は残業代は出ますがほとんど残業がない状況です。求人票には昇給は7000円〜((前年度実績)賞与は4.0カ月(前年度実績)となっています。この先この給料ではやっていけるかどうか不安になってきます。
皆さんはどう思いますか? 転職を考えますか?

25歳の男です。

A 回答 (9件)

細かな会社の事情は一般論や提示される情報だけではわからないところもありますので、


そういう場合は自分と同じような立場の先輩の様子を聞くのが一番です。
    • good
    • 0

それだけでは何とも言えません。


あくまでも求人票に書いている実績なだけで、それが事実であったとしても、あなたがその実績通りの昇給や賞与が得られるとは限りません。
特に今の世の中コロナで大騒ぎで、多くの会社で業績が下がっていることでしょう。
大きな会社であればまだしも、比較的小さな会社であれば、業績が戻るのに時間もかかるでしょう。

賞与なんて、会社の行政が下がれば、極端なことを言えば0になる可能性のあるものでしょう。
昇給だってあなたがどのような評価になるかでも変わるでしょうし、行政が悪ければ昇給率を下げることもあるでしょう。

世代が大きく違うかと思いますが、私が就職したときはバブル崩壊後でした。
2年先輩はバブル崩壊前に採用されており、昇給は年1万以上、賞与も年4ヶ月以上でした。
私の初めての昇給は4000円程度で、賞与も1か月未満でしたね。
3年目になるときも変わらず、先輩とは差がどんどん広がる一方でしたね。
おそらく、昇給や賞与の実績は従業員も期待し、それでローンなどを汲んでいることが多いものです。しかし、新卒で昇給賞与の実績がない私には、その時の状況に合わせた昇給や賞与になっていたのでしょう。
仕事量や仕事の内容も数年で同じかそれ以上をしていた自負があったので当然納得できず、退職の意思表示をしたところ、経営者自身も先輩と比べると不適当である理解はあったようで、新たに採用して教育する負担などを考えて、臨時昇給を言ってきましたね。そんなでごまかされたくないですし、昇給率や賞与実績からして、結婚から子育てが考えられない給与では到底納得できず、明確な昇給や賞与の確約ももらえなかったので退職しましたね。

その採用会社が今後あなたを評価し、昇給率も高くしたり、今は出ていない役職手当などの支給が生まれたりすれば、当然賞与の額にも影響するので、悪くないと思います。
数年見てみないことにはわかりませんし、先輩社員などに聞いてみないことには何とも言えないことでしょう。
    • good
    • 0

住んでいる地域は違えど


高給取り、余裕で生活できるとは思えませんが
転職して、もっと条件の良いところに就職できるあてはあるのでしょうか?
学歴、資格、あなた自身のスペックから
もっといいところがあるなら転職もいいと思いますよ!
    • good
    • 0

その条件だと、年収250万位。

手取り毎月13万位、賞与一回手取り25万位。ですよね?
確かに少ないと思うけど、製造業?
実家通いなら、何とかだろうけど、家賃払ったらやっていけないね。
でも、今は信じられない程安い給料で働いている人が多いです。
何か特技とかあれば良いですが、時間外にアルバイトするしかないのでは?
今はコロナの影響で簡単には就職出来ないので、辞めたら路頭を彷徨う可能性大です。
    • good
    • 0

10年後、この7000円でしか昇給がないとしたら、


35歳で基本給23万、賞与が4か月で他として、年収368万
田舎で一人で生きていくことが、ぎりぎりできるレベルですかね。
7000円~では、何もわかりません。
    • good
    • 0

入社前に聞いた通りの待遇を会社がやってくれているのであれば、いまさらここで「やっていけるどうか不安になってきます」なんて聞くのがどうかしている。


やっていけると思ったから入社したんじゃないの?
そう思ってないのに入社したのなら、転職するしかない。

ただ、現在は、以前に比べて募集は半分くらいに減っているらしいので、再就職は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

条件だけ見るとものすごく悪いわけではないですが、


あと5万くらいは欲しいところですね

賞与はしばらく期待できないですしね。
副業しながら仕事をすることが可能なら、まあいいのかも。

私なら他の会社を探します。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?



今現在のところ、会社は契約通りに給与を支払っているのですよね? ならばなんも問題ないかと。
また、賞与はなくても当たり前くらいなものですし、昇給もあくまで参考値でしかありません。今年は厳しいでしょうね。

>この先この給料ではやっていけるかどうか不安になってきます。

それを今の段になって言うってどうなんでしょうか?

入ったからには実績を出して、「例外的」に大幅昇給となるように努力されればいかかでしょうか?

私自身、どこに勤めてもごく短期で思い切り給与・賞与・待遇は良くなりますけどね。
    • good
    • 1

どの地方でどう生活しているかもわかりませんので、やっていけるかどうかは自身の判断しかないですよ。


ただ、賞与も昇給の過去実績もあてにしないことです、会社の売り上げに左右されるものです。
残業代も手当ではありません。
資格手当などが全くないのでしょうか?住宅手当も?
あまりプラスには考えられる要素がないですけど、でもそこに入ったと言うことは転職しても同様な会社になるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!