プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語について、
①ご拝見しました。
②拝見しました。
どちらが正しいですか?

①は、ご〜する で謙譲語になってますし、
②は、拝見する という形で謙譲語ですよね?

私は②だと思うのですが、どちらが正解ですか?

A 回答 (4件)

そうです。


「拝見する。」は、謙譲語ですから、尊敬の意味が含まれています。
その上に、「ご」を付けたら、人を馬鹿にしたように思われて仕舞います。

年上の人や地位のある人の前で、自分が何かを「見る」時に、「拝見する」を使い、
年上の人や地位のある人が、自分の前で何かを「見る」時には、「ご覧になる」を使います。、

あなたの仰る通り、②で良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>①ご拝見しました。
②拝見しました。
どちらが正しいですか?

 「②拝見しました。」が正しいです。

>①は、ご〜する で謙譲語になってますし、
②は、拝見する という形で謙譲語ですよね?

 「拝見」は「見る」の謙譲語で、自分が「見る」行為をへりくだって言うときに使う言葉です。
 自分の行為に、敬語の「ご」を付けるのはおかしいです。
    • good
    • 1

度々失礼致します!


拝見しました。が正しいそうです!
拝見と〜致すで二重敬語になってしまうから。との事です!
    • good
    • 0

拝見致しました。

は駄目なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!