プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、老人が金持ちで、若者が貧困になっていると言われています

しかし、自分の親の代が金持ちなのであれば、いずれその子供達は遺産相続し、資産を継承するのですから特に問題ないのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

金持ちって程ではなく、小金持ち程度です。


相続すると兄弟で分割するので更に少なくなります。
残っていればの話ですが。
死ぬ間際には不動産を除くと大した額は残ってないことが多いですよ。
残された家を引き継ぐと金にならないし、売却するとそこに課税されます。
鳩山ファミリーのような大金持ちは一般的ではありません。
    • good
    • 2

相続するときには、だいたい若者ではないんですよね。

    • good
    • 0

相続できる十分な遺産があるならまだましですが


老人が亡くなるまで暮らすには潤沢な財産だとしても亡くなった時にどの程残るものなのかという話や相続相続するまでの貧困はどうしましょうかという話がなくなるわけではありませんね。
    • good
    • 0

若い人は金はない。

当たり前。
    • good
    • 0

ここでいう金持ちとは貯蓄額の多寡をいってます。


長い期間かけてお金を貯めてきた年寄りが、若者よりたくさん持っているのは当たり前の話です(中には貧困な年寄りも多いですが)。

ただあなたの主張については、
・自分の親が金持ちとは限らない
・相続時には何割か相続税を取られる
・相続時まで資産が残る保証はない
・相続人が複数いれば遺産は分割される
といった条件が考慮されていないので何とも言えません。
    • good
    • 0

稼いだから貯まったのです


稼がなくなれば貯まったお金が減るだけ
死ぬ頃には大した額ではない場合も
従って今の年寄りが金持ちでも、死ぬ瞬間までずっと金持ち、という訳ではありません
年金しか収入はないんだから貯金は減る一方で当たり前
    • good
    • 0

老人は若い時に一生懸命はたらいて貯蓄していたのです


若者(うちの愚かな者)は 遊び惚けていて、稼いだお金を使ってしまうので貧乏なんです。

昔は娯楽と言うものが少ないので、そんなにお金を使いませんし、節約するのがあたり前だったのでお金が溜まったのです。
    • good
    • 0

その親が寝たきりで老人ホームに20年入所すると、老人ホームの費用と馬鹿息子の生活費と実家の固定資産税、光熱費などなど使い果たしてしまい



働かない息子は親が亡くなると相続税を納めたら、年金も貯金もなく貧乏になりますよ。勉強をして働いてくださいね。親の財産は知れています、、
    • good
    • 0

無理だね!親が金持ちでも相続する際、相続税と言う税金を払う必要があるから!

    • good
    • 4

個人資産として相続した場合、半分を税金で収める事もあります。



例えば、両親と二人兄弟の家族の父親が亡くなったとします。
40億の資産を残したお金持ちだとしても、子供は10億ずつを相続します。
5億の税金を収めるために、土地や株を売り払い大きく資産を減らすでしょう。

これまで資産運用にて利益を得てた場合は、収入も減るでしょう。

普通に生活していれば、次に代替わりしたときには、庶民になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!