プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判中にやったらまずいこと

裁判中にやったら、裁判官に注意されること、退廷を言い渡されること、など、ありましたら教えて下さい。もしくは注意された内容なども教えて下さい。

A 回答 (3件)

俺のオヤジは、高裁有罪判決に頭に来て裁判長へ掴みかかったので、退廷となったそうです。


証拠なんかろくにないので無罪を確信してたそうですが、あまりにいい加減な判決に我を失ったというところ。
    • good
    • 0

許可を得ないで勝手に発言したりして


裁判官が注意してもやめない、なんて
場合は退廷を言い渡されることがあります。

一番多いのは、傍聴席の人間が騒ぎ立てる
ことですね。

集団訴訟などでときどきやられます。

中には感情的になる裁判官もおり
次のような事件がありました。


傍聴席の人達が騒ぎ出したので
裁判官がいさめましたがやめません。

それで退廷命令を出したのですが
従いません。

頭にきた裁判官が次のような退廷命令を
出したことがあります。

「退廷命令に従わなければ退廷だ!」

マスコミにも取り上げられ、当該裁判官は
「つい、感情的になってしまった」
と、頭を掻いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね。

お礼日時:2020/06/06 06:57

大声を出す


ヤジを言う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!