dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築の基礎工事で側面が 横一面ひび割れを後塗りした様に見えます。
縦にも後塗りしたような縦線があちこちにあります。
クラック 気泡 ひび割れもあり とても汚い雑な仕上げです。
このまま 工事が進むかと思うと不安です。
これでも大丈夫か 回答をお願いします。

「新築の基礎工事で側面が 横一面ひび割れを」の質問画像

A 回答 (7件)

嫌ならやり直せば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 06:07

自分とNo.4さんのいう「布基礎」は「布基礎工法」の事ではなくてですね、「ベタ基礎工法」でも「立ち上がり部」はありますから、その立ち上がりを業界では面倒なので「布基礎」と呼びます。


形は布基礎と同じなのでそう読んでいます。

>側面が全部 この状態で 土台の強度は大丈夫か 不安に

施工法によりますが、ベース部を先に打設しますが、その時に外周型枠をどうするかで外部の見た目は変わります。

先ににベース部までの高さの型枠を組み、ベースコンクリート打設して、立ち上がり部の型枠を設置するとこうなります。

はじめから立ち上がりまでの高さの型枠を組んでおいて、ベースコンクリート打設してから、内部の対上がりを組むと、これよりはベース部との面は揃います。
ただ、打設の境目は施工のスキルレベルで変わるので、この写真より継ぎ目部分の空洞が多い場合があります。

結果としてこの「継ぎ目の空洞が少ない方が正義」なので、今回の写真判断では問題無いはずだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
素人にも分かりやすく 理解できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 19:54

>こんな汚い基礎



むしろ普通ですけどねぇ。汚いと言っているのが何処を指してるかはわかりませんが。

これに憤慨すると業者に苦笑されてしまいますかね。

写真真ん中の四角穴はNo.4さんの説明で、その右の写真端の横長の穴は型枠固定の金具切断痕でしょう。

>横一面ひび割れを後塗りした様に

いえいえ、写真を見る限りNo.4さんが書かれるように、ベースコンクリートの上に布基礎が打設されて、型枠下部から漏れ出たセメント(コンクリートに練り込まれている)が無様だったので、コンクリート用の切削ホイールで削り落とした跡です。

モルタル補修ならもっと幅が広くなりますし、円弧状の傷はつかない。

No.4さんも書かれているように、写真だけで見ればジャンカという空洞部もなくコンクリート打設はきれいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
側面が全部 この状態で 土台の強度は大丈夫か 不安になってしまいました。
コンクリート打設がきれいなのは安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 18:43

それはひび割れでなく継ぎ目です。


下のベースと布基礎 (立ち上がり部分) との施工時期が違うので、継ぎ目はどうしても見えます。
写真で真ん中の角穴は、水抜きのためにわざと開けてあります。

布基礎はモルタルではなく砂利を混ぜたコンクリートですから、底部に多少の気泡は許容のうちです。
立ち上がり部分に気泡はほとんど見られず、きれいですよ。

まあ、おそらくはご自宅を建てるのは初めての経験で、知らないことだらけかとは存じますが、それほど問題視しなければいけない状態ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布基礎ではなくベタ基礎で 立ち上がり基礎のコンクリート注入は 1日で作業をしていました。
何故 継ぎ目があるのか 不思議で質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 18:28

写真撮ること。

納得しないならストップ。建て終わってからクレームは効かないと思え。支払は納得後いつでもできるようにしておく。前もって全額支払いは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この部分以外にも 不安箇所はあるので何枚も写真を撮りました。

お礼日時:2020/06/06 18:46

コンクリート施工時の空隙が表面に現れているものと思われます。


(原因は色々ありますが解明したところで、品物が良くはなりません。)
鉄筋が入っているのですぐに潰れることはありませんが、その鉄筋が錆びたら問題が出ます。
よって今の内に、(補修は)丁寧に斫ってきっちりとモルタルを塗り直しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外周の側面が全部この状態です。
もっと大きな継ぎ目の所もあり 補修をしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 18:57

完成してからでは手遅れの可能性大ですので、至急建築士に相談するのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
側面が全て この状態で こんなに汚い基礎で驚きました。
危険な土台ということがわかりました。

お礼日時:2020/06/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています