電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、メガネをかけてぼーっと月を見ていたら、最初は1つだったのですが、2つに分身したように見えました。

今回初めてではなく、今までに何度か起きてる現象です。

面白いなと思って色んな見方で月を見てたら下記のことが分かりました。

・ぼーっとしたら月が2つに分身したように見える。

・ぼーっとするのやめれば戻る。

・メガネを外せば2つに見えてる時でも1つになって、ぼーっとしても2つに見える事はない。

・月が二つに見えている状態で片目ずつ隠せば隠した方の目と同じ方向にある月が消える。

・片目でも両目でも普通に月を見ると少しぼやけている。目を細めて見れば綺麗に見える。

・身の回りの物でも試したが2つに見えることはなかった。

・この質問を書いている時に症状を確かめようと、もう一度メガネをかけてぼーっと月を見てみたらもう2つにならなくなっていた。(ぼーっとできてないだけかもしれないが)

こんな感じです。

興味本位でググって複視という病気(?)を知りとても不安です。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

斜視か複視ですね。

私は斜視で複視になりました。最近はスマホで内斜視になって複視になる人が多いらしいですよ…
ぼーとしたら2つに見えるのはよくわからないです。私の場合初期症状は目が疲れたら2つに見える。のようだったので…
ボートしなくても2つに見えるようになったら病院に行ってプリズム眼鏡というのを作ってもらってください!多分今の時点で病院言っても病名貰うだけで何もしてくれませんよ。
常に2つに見える→プリズム眼鏡で矯正→眼鏡で矯正出来なくなったら手術このような感じですから。
車とかバイクとか乗る場合の時は特に注意してみて悪化したらすぐ病院行って眼鏡作ってくださいね!白線も二重に見え出して事故にも繋がるので( .. )
    • 0
この回答へのお礼

重い病気なのかととても不安だったので安心しました!
見え方がヤバくなったら病院行きます!
回答ありがとうございました!

複視とか斜視とか病的なものではないです。

普通にあることです。

ちょっと前に見るだけで視力が良くなるマジカルアイというのが流行りました。
その画像を立体視(平行視)すると画像が立体的に見えるというものです。

ボーッと見ると月が二重に見えるのはこの平行視になっているからです。

https://www.stereoeye.jp/howto/parallel.html

病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

普通に起こることで病的なものでは無いと知り安心しました!
分かりやすい現象の解説までありがとうございました!