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1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎて
いるのに 神から――あたかもお告げがあるかのように――
故郷の地を去って 行きなさい。
と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。
2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき
《わたしはある》 それが わたしである。
(エフィエー アシェル エフィエー.)
という答えを得たと言います。
3. 伝えによると ダヰデという人は
きょう わたしは おまえを生んだ。
という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんです
けれどね。
4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴
史に発展しました。
これは主がわたしに油を注いで
貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね
わたしを遣わして心の傷める者をいやし
捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。
(『イザヤ書』61:1-3)
5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。
6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り
聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。
すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ
る箇所が目に留まった。
主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。
主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え
捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。
(つまり『イザヤ書』61:1-2)
イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと
は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは
――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに
実現した。
と話し始めた。
(ルカ福音4:17-21)
7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表
現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。
8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題
である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。
9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。
10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して その
とおりになったことにおいてだと言います。
11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟
子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっ
さいイエスは 自分が神だと言っていた。
12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのよう
な存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると
思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあ
とに続くだろうとうわさして おしまいである。
13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモー
セらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さ
らに 別の人によって実現するのを待つということになります。
14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのま
まそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こし
たということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関
係ねえよで おしまいとなります。
15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に キリストと呼ばれ
る神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件
としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさ
されているのかも分かりません。
16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つという
かたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからには
この《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。
17. われらが《存在》の成就である。千年・二千年を経て 政教分離にして民
主制にまで到った。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題
が残った。
18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支
配欲によって支配され なおキリスト史観で世界を人びとを覆い尽くそうというヤ
カラがいつづけているということだ。イエスを十字架じょうからもう一度引きずり
降ろそうという魂胆なのか。
19. つまり 《哲学の貧困》に原因がある。
20. 《わたし》論の具体的な現実における互いに個性ゆたかな自由で多様な展
開に俟つ でよいか? 人びとは もっと自由に! もっともっと自由に。もっと
もっともっと自由に! と。
☆ ご批判・ご見解をどうぞ。
A 回答 (55件中21~30件)
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No.34
- 回答日時:
質問者君は客観的かつ論理的に正しいと言える根拠無しに主観のみで質問者君の持論を正当性を主張しているが質問者君のしていることは質問者君個人の持論の正当性を主張する為に都合がいい言葉を並べているに過ぎません。
加えて質問者君の主張に客観的かつ論理的に正しいと言える根拠がないのだから質問者君の主張と異なる主張に対して質問者君にはそれを否定しうる根拠が無いにも関わらず質問者君の主観のみそれを否定しているです
質問者君がそうしているのは質問者君の精神性が未熟であるからです
端的に言えば質問者君は幼稚なのです
質問者君は幼稚だからこそ質問者君の持論が矛盾に満ちている事に質問者は一切気付いていないのです
神は 無根拠ですよ。
人間の知性としての経験合理性に照らして妥当であるというのが
根拠です。その根拠を出して検証する知力の世界を超えているか
らには その神は 無根拠なのです。
No.32
- 回答日時:
いかなる座標によっても捉えられないとは想定しているに過ぎず加えてその想定が客観的かつ論理的に正しいと証明すらしていません
それではその質問者は質問者君の独りよがりに過ぎないのです
よってその先の質問者君の主張もまた質問者君の独りよがりに過ぎません
そもそも客観的かつ論理的な根拠の無い想定をいくら積み重ねても結局は質問者君の独りよがりに過ぎません
それでは質問者君が理解できたとしても他人には到底理解しえませんしそれで良しとすなら公の場で他人を巻き込むべきではありません
ひとりで勝手やるべきです
No.31
- 回答日時:
検証するもしないもありません
そもそも質問者君の主張を客観的かつ論理的に正しいと証明してはいません
それでは検証しようがありません
No.26
- 回答日時:
いかなる座標を持ってしても捉えられないと想定することそれ自体が人知によるものです
よって「普遍神」なる存在はそのように想定しうる存在即ち人知をで計れる存在だと言うことです
ついでに言えば
いかなる座標を持ってしても捉える事が出来ないと論理的に証明しない限りその想定はあくまで質問者君個人の想定に過ぎません
想定だってんぢゃん。
いかなる座標によっても捉えられない何かは 知り得るか知り
得ないかが知り得ないナゾです。
人知を超えているものを 人知で――想定をとおして――知る
とするのです。
人知ないし言葉をとおして――それを 神本体を仮りに示すシ
ルシとして―― 想定じょう捉えたと見做すことになります。
月を 指で差してしめすようなものです。指は あくまでシル
シです。本体ではありません。
シルシをとおして 月を捉えたと見做します。
そのあと 月を知ったということではなく・必ずしもそういう
目的を持つのではなく すでに触れたように そのあと総合的
にながめて 現実に存在するわれをめぐって その自己了解を
得るということ。これが 得られれば よしとします。
ご回答をありがとうございます。
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№3
★ 人間が神という存在を信じるか信じないかから始めなくては
いけないと思います。
☆ ん? 分かんない。
★ 現代人の結論で言えば「いようがいまいがどーでもいい」で
しょう。
☆ ん? だから?
★ なのでここで問いても意味はなく、強いて言うなら宗教団体
に問うべきです。
☆ あなたに問うています。
★ それすらも新約派か旧約派かによって分かれますが。
☆ ん? どうでもよいとしか・・・。
★ 自分が好きな考えで、好きな宗教でいいと思います。
☆ 宗教は ただのオシへ。
★ 仏教信仰派からすればこんなもの根本的に否定したいことで
あるはずですしね。
☆ ん? 意味がある指摘には思えないんで。・・・