電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎて
いるのに 神から――あたかもお告げがあるかのように―― 

  故郷の地を去って 行きなさい。

と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。

2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき 

  《わたしはある》 それが わたしである。
  (エフィエー アシェル エフィエー.)

という答えを得たと言います。
 

3. 伝えによると ダヰデという人は 

   きょう わたしは おまえを生んだ。

という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんです
けれどね。
 

4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴
史に発展しました。

   これは主がわたしに油を注いで 
   貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね 
   わたしを遣わして心の傷める者をいやし 
   捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。
               (『イザヤ書』61:1-3)

5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。


6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 
聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。
   
   すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ
   る箇所が目に留まった。

     主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。
     主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え 
     捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。
               (つまり『イザヤ書』61:1-2)

   イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと
   は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは 

     ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに
      実現した。

   と話し始めた。
       (ルカ福音4:17-21)

7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表
現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。

8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題
である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。




9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。

10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して その
とおりになったことにおいてだと言います。

11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟
子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっ
さいイエスは 自分が神だと言っていた。

12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのよう
な存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると
思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあ
とに続くだろうとうわさして おしまいである。

13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモー
セらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さ
らに 別の人によって実現するのを待つということになります。

14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのま
まそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こし
たということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関
係ねえよで おしまいとなります。


15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に キリストと呼ばれ
る神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件
としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさ
されているのかも分かりません。

16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つという
かたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからには
この《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。

17. われらが《存在》の成就である。千年・二千年を経て 政教分離にして民
主制にまで到った。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題
が残った。

18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支
配欲によって支配され なおキリスト史観で世界を人びとを覆い尽くそうというヤ
カラがいつづけているということだ。イエスを十字架じょうからもう一度引きずり
降ろそうという魂胆なのか。

19. つまり 《哲学の貧困》に原因がある。

20. 《わたし》論の具体的な現実における互いに個性ゆたかな自由で多様な展
開に俟つ でよいか? 人びとは もっと自由に! もっともっと自由に。もっと
もっともっと自由に! と。



☆ ご批判・ご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №3

    ★ 人間が神という存在を信じるか信じないかから始めなくては
    いけないと思います。
    ☆ ん? 分かんない。

    ★ 現代人の結論で言えば「いようがいまいがどーでもいい」で
    しょう。
    ☆ ん? だから?

    ★ なのでここで問いても意味はなく、強いて言うなら宗教団体
    に問うべきです。
    ☆ あなたに問うています。

    ★ それすらも新約派か旧約派かによって分かれますが。
    ☆ ん? どうでもよいとしか・・・。

    ★ 自分が好きな考えで、好きな宗教でいいと思います。
    ☆ 宗教は ただのオシへ。

    ★ 仏教信仰派からすればこんなもの根本的に否定したいことで
    あるはずですしね。
    ☆ ん? 意味がある指摘には思えないんで。・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 14:11

A 回答 (55件中31~40件)

神が「考えるや感じる」を超えていると想定しているのはあくまで質問者君です。

そのように想定するのは自由ですがそれ以外の想定もまた自由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんもわかっていませんね。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:39

そもそも質問者君の主張は質問者君の独りよがりに過ぎないのだからそれに基づく質問者君の主張もまた質問者君の独りよがりに過ぎません


そもそも「経験合理性による認識もその論証・実証なる証明を超えている」と想定している時点でそその想定が論理的に正しいと証明することは不可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回(№23)に説明したとおり 想定というのは そのこと
自体を 何かうったえようとするのではありません。

現代世界に生きるわれとして その自己了解を得るということ。

これを 目指します。



科学による経験事象についての認識と政策 これとは別の手法
として――神にかんする――仮説法という問い求めの仕方があ
るのです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:38

「哲学が無理です」との意味不明なコメントをしている事から質問者君の主張が理論的に正しいと質問者君自身が証明出来ない事は明白です


よって質問者君の主張は質問者君の独りよがりに過ぎないと断言するしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 主張が理論的に正しいと・・・証明
☆ することを目的としているのではありません。


仮説法による《理論》は その想定とそこからの派生的な推論に
よって得られる〔その場合には 経験合理性に見合う〕定義内容
が 実際の現実世界のものごとと対応しているかどうか これを
判定し おおむね合致していると見做すならば その理論が妥当
であろうと捉えます。

そのことによって いまわれ〔われ〕は 世界のどこに・どのよ
うに位置しているかなどなどが分かるなら そういった内容をも
って おのおの自己了解とすることになります。

この自己了解というものを なおひろく捉えまた深めて行く。そ
れが 哲学のつとめです。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:34

どのように推論しようとも推論している時点で推論それ自体人知による以上「普遍神」なる存在は人知によって想定あるいは推論しうる存在だと

なります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人知を超えているということは いかなる座標をもってしても
そのものを捉えることが成らないとなります。

その上で 派生的に推論をほどこすのです。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:26

③が理論的に正しい証明しない限り③は質問者君の独りよがりでしかありません。

④も同様です
質問者君のは質問者君の独りよがりを論理的根拠無しに正しいと勝手に思い込んでいるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学が 無理です。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:16

日本国憲法によって


「思想信条の自由」が認められています
よって質問者君が「普遍神」なる存在についてどのように考えようともそれは質問者君の自由です
「思想信条の自由」は全ての国民に認められている事から質問者君の考え方と異なる考え方をするのも自由なのです
「普遍神」が存在すると考えるのも自由ですし「普遍神」が存在しない考えるのも自由なのです
「普遍神」が存在すると言う考え方をしているものが質問者君以外にいるとしても質問者君と同じ考え方をするのも自由ですし質問者君とは違う考え方をするのも自由です
何度言いますが「普遍神」なる存在が客観的かつ科学的に実証されていない以上上記当然認められる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定だと言っているのですから:
★ 「普遍神」が存在すると考える
☆ という理解は あり得ません。

《考える》は 経験事象です。人知を超えているということは
この経験事象を超えているということです。

なぜなら 経験事象は 人間の感性および知性による認識が可
能だと見做しているその対象です。


経験事象を超えているゆえ ふつうの概念規定によるのではな
く 想定という手続きによって理論立てます。


神は 《考えるや感じる》を超えているということです。

★ 「普遍神」なる存在が客観的かつ科学的に実証されていな

☆ のではなく そうではなく 《経験合理性による認識もそ
の論証・実証なる証明をも 超えている》という意味です。






あなたに哲学は 無理です。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:15

普遍神が「経験事象の有る無いを超えている あるいは因果関係から自由な存在」だと想定するならそう想定している時点で「普遍神」は人知で計れる存在となります。


よってそのように想定している時点で「普遍神」は「人知を超えたる存在」では無いことになります
よって質問者君の主張は明らかに矛盾しています
それともう一つ
「経験事象の有る無いを超えている あるいは因果関係から自由」であると想定しているのは他ならぬ質問者君でありそれは質問者君の自由です
しかしながら普遍神なる存在が客観的かつ科学的に実証されてい無い以上普遍神なる存在が存在すると想定しようが存在しないと想定しようがそれは人それぞれの自由です
よって質問者君が上記の通りの想定をしているからと言ってそれで
「普遍神」が有るとも無いともいずれかの一方の想定内容だけで規定出来ないとはなりません
そう言いたいのなら少なくとも質問者君の上記の想定が理論的に正しいと証明しなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 普遍神が「経験事象の有る無いを超えている あるいは因果関係
から自由な存在」だと想定するならそう想定している時点で「普遍神」
は人知で計れる存在となります。
☆ ① 想定した内容を具体的に説明したまで。

② あるいは 想定にしたがって――そのあとの段階としては――ふ
つうの経験合理性にもとづく推論を展開することになる。したがって
その推論としては 《人知で考えている》のは 当たり前です。

③ ただし 《神は有る》というふうにだけ定義することは 成りま
せん。《神は無い》にしても 同じくです。

④ 神は有るとも無いとも いづれか一方だけの内容として合理性の
もとに一義的に規定することはかないません。

⑤ 神は有るか無いか 人知では分からず決められないのです。



あとは 哲学として無理です。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 23:04

中村桜


ドラゴン桜

仏教的な流れなのでしょうか。
親鸞はあだ桜

森や七尾太郎は魚のえさ
これは親鸞的なタイトルなお出h層化。

桜独唱は仏教なのでh層化。

プラモデル艦
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うた? を知らない。・・・

お礼日時:2020/06/07 22:35

若しくは


「人知を超えたる存在」とはどのような存在なのか?
それについて質問者君なり答えを求めます
    • good
    • 1

では質問者君に問いましょう


「人知を超えたる状態」とはいかなる状態なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も説明しています。

経験事象の《有る無い》を超えている あるいは 因果関係から
自由だという意味です。

したがって その神は 《有る》とも《無い》ともいづれか一方
の想定内容だけでは 規定できないということです。

あるいは 原因と結果との過去から未来へと推移するその過程内
容から自由であり たとえば可逆的な過程をも神はあたかもみづ
からの属性としてのごとくふくむという派生的な意味を持つと定
義されえます。

ただし 想定という前提の上でのことです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!