電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎて
いるのに 神から――あたかもお告げがあるかのように―― 

故郷の地を去って 行きなさい。

と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。

2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき 

《わたしはある》 それが わたしである。
  (エフィエー アシェル エフィエー.)

という答えを得たと言います。

3. 伝えによると ダヰデという人は 

きょう わたしは おまえを生んだ。

という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんです
けれどね。

4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴
史に発展しました。

これは主がわたしに油を注いで 
   貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね 
   わたしを遣わして心の傷める者をいやし 
   捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。
               (『イザヤ書』61:1-3)

5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。

6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 
聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。

すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ
   る箇所が目に留まった。

主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。
     主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え 
     捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。
               (つまり『イザヤ書』61:1-2)

イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと
   は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは 

――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに
      実現した。

と話し始めた。
       (ルカ福音4:17-21)

7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表
現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。

8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題
である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。

9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。

10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して その
とおりになったことにおいてだと言います。

11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟
子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっ
さいイエスは 自分が神だと言っていた。

12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのよう
な存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると
思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあ
とに続くだろうとうわさして おしまいである。

13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモー
セらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さ
らに 別の人によって実現するのを待つということになります。

14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのま
まそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こし
たということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関
係ねえよで おしまいとなります。

15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に キリストと呼ばれ
る神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件
としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさ
されているのかも分かりません。

16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つという
かたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからには
この《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。

17. われらが《存在》の成就である。千年・二千年を経て 政教分離にして民
主制にまで到った。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題
が残った。

18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支
配欲によって支配され なおキリスト史観で世界を人びとを覆い尽くそうというヤ
カラがいつづけているということだ。イエスを十字架じょうからもう一度引きずり
降ろそうという魂胆なのか。

19. つまり 《哲学の貧困》に原因がある。

20. 《わたし》論の具体的な現実における互いに個性ゆたかな自由で多様な展
開に俟つ でよいか? 人びとは もっと自由に! もっともっと自由に。もっと
もっともっと自由に! と。

☆ ご批判・ご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• №3

★ 人間が神という存在を信じるか信じないかから始めなくては
    いけないと思います。
    ☆ ん? 分かんない。

★ 現代人の結論で言えば「いようがいまいがどーでもいい」で
    しょう。
    ☆ ん? だから?

★ なのでここで問いても意味はなく、強いて言うなら宗教団体
    に問うべきです。
    ☆ あなたに問うています。

★ それすらも新約派か旧約派かによって分かれますが。
    ☆ ん? どうでもよいとしか・・・。

★ 自分が好きな考えで、好きな宗教でいいと思います。
    ☆ 宗教は ただのオシへ。

★ 仏教信仰派からすればこんなもの根本的に否定したいことで
    あるはずですしね。
    ☆ ん? 意味がある指摘には思えないんで。・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 14:11

A 回答 (55件中41~50件)

どのように定義付けしようとも「普遍神」なる存在が「客観的かつ具体的」に想定しうる存在ならその想定に対して論理的に反証なり検証なりをすることは可能でしょう

しかしながら「普遍神」を「人知を超えたる存在」と「定義付け」した時点で「普遍神」を「具体的かつ客観的」に想定することは理論的に不可能な事から「普遍神」なる存在が「人知を超えたる存在」であるか否かを論理的に検証することも反証することも不可能です
よって「普遍神」を「人知を超えたる存在」だと定義した時点でそれが正しいと言える理論的を構築することもまた論理的に不可能なです
「普遍神」をどう定義付けしようとも「普遍神」なる存在が「人知で計れる存在」と想定するならばどのように想定しようともその想定に対して論理的に反証・検証が可能です
ですが「人知を超えた存在」即ち「人知で計ることが出来ない存在」ならば「人知を超えた存在」であるか否かを論理的に反証・検証することは不可能です
質問者君が求めている「神論」がどのようなものかは知りませんが少なくとも上記を踏まえて求めない限りそれに関する理論をいくら構築しようともその理論自体に論理性はありません
    • 1
この回答へのお礼

最初の文で 仮説法を知らないと分かります。

あとは 無理です。

ご回答をありがとうございます。

とりあえず言えるのは、ここは疑問に思ったことや質問したいことをする場であって、哲学について批判や見解を述べる場ではない為、あなたは場違いすぎる。

「ご批判・ご見解どうぞ。」なんて偉そうに投稿する前にその投稿するべき場であるか自分に問うべき。

そして何に対して質問しているのか、何に対して批判してほしいのか、何に対して見解を述べてほしいのか、問題提起があまりにも幅広く的を得てない。

ここに投稿する時に「分かりやすい質問であるか」確認する表示が出たときに確認しなかったのか?

回答者側から見るとあなたは「哲学」というカテゴリにカッコつけて場違いな場所で場違いなことを投稿しているあほ。
2ちゃんねるにでも載っけてみるといい。
ここの回答者がいかにマシな回答しているか分かる。

あ、返信(お礼)等いらないです。
私ももう何か投稿する気はないので。
ブロックでもなんでもよろしくお願いします。
あなたにとっての答え?が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

情報交換という内容を目的としていると思います。

★ 問題提起があまりにも幅広く的を得てない。
☆ そう読み取ったということです。あほでなければ どこが
どうであるかを説明して その読み取り内容を明らかにするこ
とでしょう。

仮説を構築する為に「想定」が必要です

「人知を超えたる存在」について仮説を構築するなら「人知を超えたる存在」とはどのようなが「存在」であるかを客観的かつ具体的に想定する必要があります
しかしながら「客観的かつ具体的に想定される存在」ならそもそも「人知で計れる存在」である事から「人知を超える存在」が「客観的かつ具体的」に想定するのは「矛盾」しています
よって「人知を超えたる存在」と設定した時点でその存在に関する仮説をいくら構築しようとも「客観的かつ具体的」に想定出来ない以上その仮説には反証可能性はありません
    • 1
この回答へのお礼

この質問では 神――普遍神――の想定を きちんと述べていません。
主題が ちがっています。

だからと言って 定義が不案内だというのは どうでしょう?

ほかに きちんと定義して神論を明らかにする問い求めを質問に挙げ
ています。

そこでも・ここでもいいですが そういった文例を引いて 議論をす
すめてください。

追記すると

「普遍神」が人知を超越する存在だと設定するならその時点で「反証」も「検証」もできないので「普遍神」が人知を超越した存在だとするその考え方に反証可能性はありません
    • 1
この回答へのお礼

仮説法(アブダクション)という論法を知ってください。

そもそも論として

質問者君が存在していると主張している「普遍神」が実在している客観的かつ科学的に証明された事はありません
にもかかわらず質問者君は「普遍神」が存在すると決めつけています。
その「決めつけ」が正しいと言える質問者君がなりの理論を構築しています
ですが質問者君の「決めつけ」には客観的かつ科学的に正しいと言える理論的な根拠はありません
質問者君の主張は「只の独りよがり」でしかなく言い換えるなら「マスターベーション」でしかありません
ですから質問者君のその「独りよがりな主張」はその「独りよがりな主張」を生理的に正しいと感じている者達にしか伝わらないのです
そうで無いもの達少なくともの質問者君が主張している「普遍神」は存在していないと考えている人達には伝わりません
このことを色んな方々が質問者君に伝えていますが質問者君はそれらに一切耳を傾けません
この事すら質問者君は理解してはいないのです
とは言え「言論の自由」は憲法によって保障されていることから質問者君が一生「マスターベーション」しても特に問題はありません
納得するまで「マスターベーション」したらいいでしょう
    • 1
この回答へのお礼

誤解による投稿です。

★ 「普遍神」が存在すると決めつけています。
☆ どこででしょう?

おそらくアナタが主題といてるであろうモノと全文がチグハグなので何とも言えません。

一言で「何がいいたいの?」です。
    • 2
この回答へのお礼

★ 主題といてる
☆ これは 形式だが
★ 基点
☆ の問題です。

そして 《形式としての基点》の問題にとどまろうとしています。

はっきりしっかりと 中身に入ったときに きちんとしたお応え
をのべるかたちで 用は足りるでしょう。

ご投稿をありがとうございます。

総論ではなく「基点」です。

• 1
この回答へのお礼

主題をめぐるご見解をもどうぞ。

いえ、何かを伝えるなら「形式」にも配慮すべきという「姿勢」です。

• 1
この回答へのお礼

総論ではなく・・・。

では

簡素な主張を冗長な文章で表現すること自体に「伝える」という配慮に欠く、あるいは「自己満足」

それこそ「哲学の貧困」では?
    • 2
この回答へのお礼

まづ形式を ですか。

いえいえ「イチャモン」ではなくて純粋な「読後感想」です。

• 2
この回答へのお礼

無意味です。