アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険をもらっている間は、働きたいと思って求職活動していたけど、満額もらい終えてから、気分が変わってやっぱりもう働くのは辞めたというのは違法ですか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですが、収入なければ、どうやって生活しますか?生活保護受給ですか?あるいは大学後夜間部、通信教育部で大学生に戻りますか?

    • good
    • 0

そういう人は数多くいると思います。


寿退社で専業主婦になるつもりでいたとしても、割の良い仕事があれば働く気持ちがあると考えれば、給付の対象になるでしょう。
これが起業を意識して退職した人であっても、同様でしょう。
ただ、当然、やとわれて働く気持ちが全くないとなれば、不正受給でしょう。
考えがしっかりとまとまっていてその変更であれば、不正ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 11:01

違法性はないし、残念ながらそんな人はゴマンといるんですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 15:58

別に、構いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 15:58

大丈夫です。



失業給付を受けている間、求職の意思があればOKです。
給付完了後に求職を断念しても特に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 15:53

別に、全然

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!