アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業が有り、副業でも個人事業主として開業届けを出している。

上記の条件で質問です。

①本業で年末調整は行っている。
②Amazon物販開始し65万円控除の青色申告を行っている。(2019年度赤字)
③メルカリやヤフオクの売上があるとします。

ここで質問です。
青色申告65万円控除、開業届けを提出している以上、毎年青色申告で確定をしなければなりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 昨年、Amazon物販を開始(開業届けを提出)11月から開始したので、65万円控除以前の問題で売上5万も無いです。昨年青色申告実施。大変分かりづらい質問です失礼しました。Amazon物販+ヤフオク+メルカリで合計売上から経費を引いた額が20万円以外なら個人事業主の確定申告は不要?それとも青色申告を昨年出したから毎年必要ですか?

      補足日時:2020/06/08 16:34

A 回答 (3件)

ものすごく分かりにくい質問文です。



>青色申告65万円控除、開業届けを提出している以上、

???
青色申告承認申請書を出した、開業届も出した、という意味ですか。


>毎年青色申告で確定をしなければなりませんよね?

これがもっと分からない。
・毎年、確定申告しなけれなならないのか(=確定申告義務があるのか)、それとも、必ずしも確定申告をしなくても良い年もあるのか、と聞いているのですか。
・確定申告するときは、青色申告しなければいけないのか。白色申告ではいけないのか、と聞いているのですか。


>昨年、Amazon物販を開始(開業届けを提出)11月から開始したので、65万円控除以前の問題で売上5万も無いです。昨年青色申告実施???。

???
昨年(令和元年)の何月に青色申告をしたのですか??

昨年(令和元年)青色申告承認申請書を出し、開業届も出したのであれば、昨年は青色申告をできないはず。青色申告は今年から実施できるはずですが。


>Amazon物販+ヤフオク+メルカリで合計売上から経費を引いた額が20万円以外なら個人事業主の確定申告は不要?

ここでも、何か誤解があるようで。
確定申告するときは、本業の給与所得と副業の事業所得を合算して申告しなければなりません。本業の給与所得だけを確定申告して副業の事業所得を確定申告から外すことはできません。

一般論ですが、給与収入が2000万円以下で、売上から経費を引いた残額(青色申告特別控除を適用する前)が20万円以下の年は、青色申告しなくても構いません(=確定申告義務がない)。


>それとも青色申告を昨年出したから毎年必要ですか?

青色申告承認申請書を出したとしても、毎年、確定申告義務があるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々勉強し直します。

お礼日時:2020/06/10 14:49

>65万円控除の青色申告を行っている。

(2019年度赤字…

まず、個人の税金は年度でなく「年」が集計単位です。
次に、65万を引いたら赤字なのですか、それとも 65万を引く前から赤字なのですか。

>メルカリやヤフオクの売上があると…

これで開業届・青色申告承認申請を出したのですか。
それとも青色申告とは別の雑所得なのですか。
ご質問は他人が正確に判断できるように書きましょう。

>毎年青色申告で確定をしなければな…

経費に対する考え方
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
に誤りがなく、青色申告特別控除 65万を引く前から赤字なのなら、確定申告は必ずしも義務ではありません。
納税も還付もない確定申告書は提出義務がありません (特殊な事例を除く)。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

65万を引いたら赤字になるというのなら、これは申告しないといけません。
青色申告特別控除 65万は、法定期限内に申告書を提出することが条件ですから。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再度、質問やり直し投稿します。

お礼日時:2020/06/08 16:30

本業(会社員という前提で)以外の総収入(経費込み)が20万以下ならしなくてもいいんじゃないでしょうか?


また、個人が生活の中で使った物を不要品として売った場合は、非課税です、基本としては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!